人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

最後の切り札

*心意六合拳の鶏行歩を、鶏行歩で修正するのはたいへん難しい。教えてみて、さんざん失敗しました。今は、地面を蹴るのはヒトの本能だとの結論に達しました。フジマツはその本能が欠落していたのです。ホンマか?

*本当は、宋氏形意拳の五行拳で、徹底的に力を抜く訓練をしたわけですけど。そして、心意六合拳の師匠の足を見て、地面を蹴らずに地面を長く押す後ろ足を発見しました。

*鶏行歩が駄目なら、心意六合拳の鶏歩から修正すればいいわけです。ところが、鶏歩も地面を蹴ってしまう。歩かないけど、やっぱり地面を蹴ってしまう。

*宋氏形意拳の六合歩も、歩かないけど地面を蹴ってしまう。なかなか頑固な、地面を蹴る病です。

*その治療法は、深く折れ曲がる鼠蹊部と、深く折れ曲がる足首、です。この二つの要件が大切です。

*ところがその理解が難しいらしい。そこで、相撲の蹲踞を例としました。蹲踞では、鼠蹊部が深く折れ曲がっています。そのまま立ち上がります。横綱の土俵入りです。それでも、理解が難しいようです。

*そこで、最後の切り札として、スピードスケートの基本練習から、クニャクニャ馬歩を考案しました。

*クニャクニャ馬歩だと、深く折れ曲がる鼠蹊部と、深く折れ曲がる足首を比較的簡単に理解できます。

*これは、足首が内側へ折れ曲がります。すると、親指側エッジが顕在化します。親指側エッジだけど指行性です。踵は使いません。

*クニャクニャ馬歩だと、簡単に勁力が出ます。教えていて大笑いしてしまいました。なかなか愉快です。

*これは、鶏行歩、鶏歩、六合歩の修正のために考案しました。ところが、意外な効果がありました。足が強くなります。

*もうすぐ66歳ですが、自分の足が強くなりました。足が強くなれば、当然、発勁力量も大きくなります。

*クニャクニャ馬歩を6分間やってみると、鶏行歩30分間よりも疲労感があります。翌日の朝、足が変化していました。主に大腿四頭筋への効果です。馬歩だから当然なのですが、その馬歩がクニャクニャします。だから、馬歩以上の効果があります。片足だけクニャクニャするので、一本足状態に近くなります。親指側エッジですが、指行性なので足指と趾球だけ使います。

*鶏行歩30分間よりも疲労感のあるクニャクニャ馬歩ですが、実際には6分間しか練習していません。だから、実際の疲労は
それほどでもありません。

*でもせっかくなので、クニャクニャ馬歩で心意六合拳の燕子点水から龍形裹風の練習法を作りました。

*さらに、クニャクニャ馬歩でゆっくり宋氏形意拳・炮拳の練習法を作りました。そして、ゆっくり崩拳の練習法を作りました。自分としては崩拳よりも炮拳のほうが好きです。

*クニャクニャ馬歩で足が強くなるのは副作用でしたが、歓迎すべき副作用です。そして、狭い部屋の中で練習できます。広い公園へ行く必要がありません。なによりも、鶏行歩が修正できます。鶏歩が、六合歩が修正できます。

(註) ヒトは歩く時、誰でも一本足状態になります。その時に地面を蹴ってしまいます。そこで、その時に軸足の足首がクニャと折れ曲がると地面を蹴らずに済みます。その足首は内側へ折れ曲がります。すると、親指側エッジが顕在化します。そのまま地面を長く押します。

追伸・・・本日は、クニャクニヤ馬歩を10分間やってみた。その時は平気でしたが、3時間後ドッと疲れが出た。歳やねん。そいでもって、自分よりも50歳位若い奴を教えた。あれ? 50年いうたら半世紀やないけ? もう化石だなオラ。・・・くにゃくにゃ馬歩を効果的にする方法・・・一回毎に止めるのだ。すると、足に来るでぇ~~

by tiger-hawk | 2018-03-26 08:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31