人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

武術の道は妙への道

*武術を始める動機とは何でしょう? それは、強くなりたい、ということでしょう。でも、それに留まってはいけない、と上海体育学院の邱先生に教わりました。それは、鞭杆という短い棒術を習った時です。武術は「妙」の域に達しなければいけない、と教わりました。

*確かに邱先生の鞭杆は、やわらかくて鋭いものでした。やわらかくてもフワフワしていません。単純な力強さではありません。それは邱先生の劈卦拳も同様でした。

*私は昔、劈卦拳をある人に教えました。すると、その人は肩を痛めてしまいました。私は馬鹿馬鹿しくなって、劈卦拳を教えるのを止めました。それ以来、誰にも教えなくなりました。肩に力を入れて腕を振り回せば、肩を痛めてしまいます。当然の結果です。

*今から考えると彼は無知でしたから、肩抜きから教えるべきでした。私は短気なもので、そんなことは言わなくてもわかることだ、と思っていました。武術以前の問題だと思っていました。本当は、劈卦拳を教えれば肩の力が抜けるだろう、と考えていたのです。結果は反対になりました。

*それから経験を重ねると、どうしても肩の力が抜けない人たちがいることに気付きました。しかも、肩の力を抜く努力をしません。私には理解できませんでした。

*宋氏形意拳を習った時、先輩の身体がワフワワと浮いていることに気付きました。そして、自分の身体もフワフワと浮いていました。それから、歩くことが怖くなりました。歩けなくなりました。そのために、歩かずに六合歩の定歩のまま、ひたすら五行拳を撃ちました。

*それがフニャフニャ崩拳の始まりでした。誰かに教わったものではありません。ひたすら、肩の力を抜きました。それが高じて上腕三頭筋の伸張性収縮も使わなくなりました。

*腕を伸ばすのは上腕三頭筋の役目です。その伸張性収縮です。ところが、それさえ使わなくなりました。結果、崩拳を撃っても腕は伸びません。腕は曲がったままです。力強さもありません。

*腰も使いません。結果、体幹が一つとなって動きます。それでも、半身を極端に用いれば五行拳が成立します。ところが、その半身は閉じた半身です。身体は開きません。ですから、劈卦拳のような開合はありません。それが心意六合拳の熊吊膀です。

*上腕三頭筋の伸張性収縮を使わないので、代わりのものが必要となります。それが、心意六合拳の鷹爪です。前腕筋肉の伸張性収縮です。

*しかし、前腕の筋肉だけでは不安定です。前腕の根元が必要となります。もはや肩は使えません。そこで、前腕の根元は脇腹の前鋸筋となりました。前鋸筋から腕を生やします。

*これは何かに似ています。爬虫類のワニです。ワニは横から前肢(ヒトだと腕) を生やします。後に、龍は古代ワニの化石から想像されたとのワニ学者の説を知りました。龍はワニでした。確かに龍の顔はワニにそっくりです。身体は龍になり、かなり伸びましたけど。それで蛇に似て来たけれど、蛇も昔は前肢も後肢もありました。トカゲのようなものでした。今でも蛇には足の痕跡があるそうです。

*そこから、龍形の本当の意味を知りました。宋氏形意拳の龍形基本功のことです。

*これには伏線がありました。私は馬鹿なので、若い頃、肩の力を完全に抜いて掌を撃ったらどうなるかと実験してみました。結果、肩を痛めてしまいました。その原因は、腕を伸ばし過ぎたためです。いわば、一人で腕ひしぎ逆十字をやったようなものです。

*本当に馬鹿ですが、それ以来、私の掌も拳も伸びることはありません。曲がったままです。

*心意六合拳を始めて一年以上経った頃、師匠の伸びない後ろ足に気付きました。それは、地面を蹴らずに足首が折れ曲がるからです。しかも、足首の折れ曲がりには微妙な角度があります。その角度を外すと、下腿三頭筋にある体重が抜けてしまいます。

*現在やっている、田植発勁とは、その角度を外さないように押さえ付けてやることです。押さえ付けないと、どうしても前方へ行ってしまいます。前へ行きたいのが、ヒトの本能だと気付きました。

*私は、歩くと浮いてしまうと気付いていたので、地面を蹴らないことを努力していました。いつしか、ヒトの本能が欠落してしまいました。

*武術の道は、力強さの追求ではなく、妙への道だと邱先生が教えてくれました。

*そのためには二つの前提条件があります。一つは、肩の力を抜くことです。そして、もう一つは地面を蹴らないことです。

関係ない追伸・・・「謎の独立国家ソマリランド」高野秀行 著、集英社文庫、久しぶりにめっちゃ楽しい本です。本当の冒険家です。文庫になってやっと読みました。そういえば昔読んだ「アジア新聞屋台村」も面白かった。また中国珍道中をやりたいなあ。基本的に中国人に迷惑かけますけど。アハハ

どうして会員から攻撃されるのだろう? 自分の不徳と致すところではありますが。フジマツ人格破綻しておりますが。とりあえず、シロクマが消えてくれたから良かったけど。またそんな人が来るかもしれない。攻撃したい人は、最初から攻撃開始してください。そうすればダメージを最小限にできます。おだてておいてから攻撃するのは、やめてほしい。オラは理想の人間ではありません。つまらない人間です。武術だけ習えばいいんじゃね? 

by tiger-hawk | 2018-04-10 08:42 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー