動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

異変が起きています

*最近の虎鷹拳院は異変が起きています。初めてスウィング功をやった非力なおばちゃんやひ弱な青年が、次々に勁力を出しています。

*もちろん、ひ弱な分だけ勁力もひ弱ですけど。でも、初めての成功体験は楽しいものです。(筋肉が強い人は、腕力優先なのですぐには結果が出ない場合があります。もちろん潜在能力的には大きな勁力が出るはずですけど。)

*スウィング功を自宅で続けて、足を鍛えましょう。スウィング功は姿勢勁力に特化したので、足の筋肉と骨を裏も表も内側も鍛えられます。体重圧を効率よく利用できます。親指側エッジを露出させます。鶏歩ができない人もスウィング功はすぐにできます。

*但し、闘いの姿勢ではありません。そこで、スウィング功をやってから、心意六合拳の鶏歩を、宋氏形意拳の六合歩を練習しましょう。

*鉄牛耕地で前腕の筋肉と前鋸筋を鍛えましょう。

*開脚禅密功で腹横筋と腹直筋を鍛えましょう。

*スウィング功で、誰でも勁力を出せるようになりました。こんな風景を見られるようになるとは予想していませんでした。

*もっと早く開発していれば、と悔やまれます。でも素敵な風景を見ることができて、オラも幸せです。

*予定している心意六合拳特別講習会でも、スウィング功を教えます。勁力の楽しさを体験しましょう。

*注意点・・・20秒位静止していると効果的です。ゆっくり呼吸して6回位数えましょう。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-05-12 08:04 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー