動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

身体のコントロール・センター

*宋氏形意拳の六合歩をやって解ったことは・・・

*心意六合拳の鶏歩をやって解ったことは・・・

*鼠蹊部が一番大事ということです。

勁力の大きさは、鼠蹊部の切り込みに比例します。

技の切れは、鼠蹊部の切り込みに比例します。

身体のコントロール・センター(制御中心) は・・・鼠蹊部です。

*丹田? ではありません。

*普通の人の、身体のコントロール・センター(制御中心) は肩です。

*この肩を使わず、コントロール・センターを鼠蹊部へ移します。

*もちろん、鼠蹊部は力を抜いてやわらかくします。力を入れてはいけません。鼠蹊部を硬くしてはいけません。

*この鼠蹊部の切り込みを理解してもらうために、スウィング功を作りました。

*どうして、スウィング功が必要なのか?

*鼠蹊部の切り込みは、ヒトの直立二足歩行に反します。

*直立姿勢とは、鼠蹊部が伸びきった状態になります。これでは、鼠蹊部が全く切り込みません。

*参考になるのは、指行性四足歩行動物です。例えば虎です。虎の後肢の鼠蹊部です。ゴリラでもいいです。スピード・スケーターの鼠蹊部でもいいです。

*スウィング功は、スピードスケートのスタイルから考案しました。鼠蹊部だけですけど。

*鼠蹊部の切り込みができるようになると、心意六合拳の鶏歩が、宋氏形意拳の六合歩が、できるようになります。

*心意六合拳の失敗は、宋氏形意拳の失敗は、鼠蹊部が切り込まれていないからです。そんな失敗は中国で珍しくありません。中国では、鼠蹊部の切り込みが明確化されていないからです。これは、フジマツが明らかにしました。

追伸・・・あれ? 拡大編集できる? やってみたけど大き過ぎた。パソコンならばいいけど、ほとんどの人はスマホで見ているので、修正しました。でも、名言なので、大きくしなくちゃね。え? 世の中の名人達人はそんなこと言ってないぞ? 知りまへんがな、そげなこと。オラはインチキ・フジマツでっせ。これはインチキ最高秘伝なんですぜ、旦那。秘伝のレシピだよ。公開しちゃったけど。これで料理すれば、おいしいよー ! ホンマでっせ。きれいなオネーサンも汚いオッサンも、みんな幸せになれるよー
ハイヤセンスルヨイヤサー スイ スイ スイ アキサミヨー

関係ない追伸・・・もしもあなたにとても好意的で親切な人が現れたら、気をつけてください。その人はあなたを支配し奴隷にしようとするかもしれません。それに失敗すると悪霊の本性を出して、あなたを陥れて社会的に抹殺しようとします。あなたはどん底へたたき落されてしまいます。簡単に人を信用してはいけない、と後悔しても、もう遅いのです。そしてその人は、自分自身を100%善人だと信じ込んでいます。その人は「善意の悪霊ストーカー」なのです。
民明書房刊、「善意の悪霊ストーカー」1996年第三版より引用しました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-06-05 08:11 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30