動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

肩をフニャフニャにしましょう

*宇宙は何のために存在しているのか? そんなことはアホのフジマツにはわかりまへん。カミさまにでも聴いておくなはれ。

*心意六合拳の鶏歩は何のために存在しているのか? 宋氏形意拳の六合歩は何のために存在しているのか?

*それならアホのフジマツにもわかります。それは姿勢勁力を生むためです。その第一歩は、下腿三頭筋の伸張性収縮です。

*そのために、体重の圧力を高めます。そのために低い姿勢となります。そのために、足首は折れ曲がります。そのために、隠れ指行性になります。そのために、親指側エッジとなります。そのために、鼠蹊部は切り込まれます。

*そのために、自分の体重に全てを任せます

*ところが、がんばる人がいます。がんばると地面を蹴ります。すると、下腿三頭筋は短縮性収縮してしまいます。体重は足首に降りてくれません。隠れ指行性には成れません。親指側エッジには成れません。鼠蹊部は伸びてしまいます。

*がんばると失敗するという、なんとも皮肉な結果となります。

*下腿三頭筋の伸張性収縮はわかりにくいものです。こんなことをしても進めません。歩けません。ジャンプできません。つまり、必要ありません。必要のないものは学習する必要もありません。

*でも一つありました。それは、下腿三頭筋の圧腿です。座って足を伸ばします。両手で片方の足先を持って、少し持ち上げるようにして、足首が折れ曲がるようにしながら足を伸ばします。

*強制的な下腿三頭筋の伸張性収縮です。慣れないうちは辛いものです。友達にやってもらってもいいでしょう。ハイ、運虜しないで思い切りやってもらいましょう。

*これを心意六合拳・鶏歩で、宋氏形意拳・六合歩で、自分の体重に任せて実行します。がんばると短縮性収縮してしまいますから、注意しましょう。

*ついでに肩をフニャフニャにしてしまいましょう。肩をフニャフニャにすると、強い拳が撃てます。肩に力が入ると、勁力は死にます。

*腕立て伏せをすると肩が硬くなるので、腕立て伏せは止めましょう。鉄牛耕地しましょう。拳立てするなら、肩が硬くならないように注意しましょう。肩の換わりに前腕と腹を用います。

関係ないけど・・・本日の一枚・・・STILLS-YOUNG BAND LONG MAY RUN です。1976年だそうです。ニール・ヤングとスティヴン・スティルスの合作。以前、中古を買いました。中古しか無いだろうけど。アハハ 邦題が太陽への旅路? よくわかんない(笑) 。LONG MAY RUN はエミルウ・ハリスも歌ってました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-06-16 08:44 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー