動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

腹直筋から隠れ指行性へ

*膝なのか? 下腿三頭筋なのか? これが別れ目です。

*姿勢勁力の獲得には、膝を使わず下腿三頭筋を使います。これで根本的な勁力が生まれます。

*それだけではありませんが、それが根本です。

*下腿三頭筋を使うために、鼠蹊部を深く切り込みます。鼠蹊部が深く切り込まれると、足首が折れ曲がります。

*足首が折れ曲がると、隠れ指行性になります。

*鼠蹊部ー足首ー隠れ指行性、という関係です。

*その前に、腹直筋で背中を立てます。背中を背中で立てると失敗します。

*そして、腹横筋で尻を収めます。

*すると、腹直筋ー腹横筋ー鼠蹊部ー足首ー隠れ指行性、という図式になります。これが、姿勢霊力の心意六合拳・宋氏形意拳・武式太極拳の身体関係図です。

*タントウとか、無意味ではないのか? と想っていました。でも、タントウでも勁力を作れます。鼠蹊部を深く切り込むことができれば、タントウでも勁力が生まれます。これはかなり微妙なので、写真見てもわかりませんけど。

*「センセーのは気ですか? 」と質問されました。相変わらず愚かな質問だなあ、と思いましたが、「運動です」と答えました。

*気とは何か? 気とは呪術です。気の語源は、古代の戦争で、雲の流れを見て吉凶を占ったのが起原です。気の字の上の部分は雲の流れを表現しています。つまり、呪術です。(白川静先生の著作を参照) 

*呪術とは妄想です。根性だけで戦争に勝てるという大日本帝国軍部の発想です。突撃して玉砕です。巻き込まれて死んだ日本人が400万人だそうです。とんだ迷惑です。

*気とは良く言えば、気持ちのことです。つまり、心理学や精神医学の分野です。気持ちは大切ですが、それだけで問題が解決するわけでもありません。自分も気持ちの問題から、腎不全と心不全になりました。腎臓は治ることはありません。

*太極拳や武術を気で語る奴らは、全員詐欺師です。あるいはキチガイです。ヒトの運動は主要には筋肉でできています。骨でも腱でも気でもありません。

*しかし、筋肉を鍛えてもそれだけでは解決できません。筋肉の使い方が問題となります。その根本が、下腿三頭筋の伸張性収縮です。その運動は走れない運動です。むしろ勢いを殺します。

追伸・・・練馬区民限定教室はお年寄りがいるので、鉄牛耕地は無理そうです。そこで浅い拳立てをやってもらうことにしました。これならお年寄りでもできます。柔道用タタミはやわらかいので痛くありません。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-07-09 08:03 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー