人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

八極拳から姿勢勁力へ

お知らせ・・・8月26日(日)の練習は事情によりお休みします。代わりに25日(土)10時~平和台体育館第一武道場で練習します。

*どうして私は、人に見えない姿勢勁力の内部運動が見えるようになったのか? それは過去に八極拳を学習した経験がたいへん大きかった。1980年から85年にかけて、李英先生が教えてくれました。ありがとうございます。(近日中に、フジマツが死ぬ前に集う会を当時の仲間と先生がやってくれるそうです。嬉しいです。)

*姿勢勁力の心意六合拳、宋氏形意拳、武式太極拳、は八極拳と真逆なことをやれば成功します。比較対象としての八極拳がたいへん役に立ちました。その後、私は八極拳の裏切り者となりました。

*後年、故松田先生は八極拳と心意六合拳の共通点を探して研究しましたが、当然、成果は全くありませんでした。もし相違点を探して研究したならば、大いに成果があったと考えられます。武術の統一理論とか原理とか、必要なかったのです。それぞれの道を歩めばいいのです。馬歩と心意六合拳の鶏歩は、全く世界観が異なります。

*宋氏形意拳に導かれたのも、震脚にうんざりしていたからです。徐文忠先生に山西派形意拳と称する形意拳を教えてもらいました。そこで、半歩崩拳で震脚を見せられました。私は心の中で、「駄目だ、がっかりだよ」と叫んでいました。

*その二年後、山西省へ行ったことのある邵善康先生にお会いして、宋鉄麟先生の長男・宋光華先生の存在を知りました。そして革命前夜のような上海から山西省太源市へ行きました。(天安門血の日曜日の直前でした。U2のブラディ・サンデーを聴くと思い出します。) 

*八極拳と震脚が、姿勢勁力へ導いてくれました。真逆の道ですが、たいへん感謝しています。

*そして、心意六合拳の搖閂把(ようさんば) が、前へ突っ込まない勁力と闘い方を教えてくれました。

*心意六合拳にはパンチ・キックがありません。だからパンチ・キックで闘うならば、確実に負けます。心意六合拳は体当たり、と称する人もいます。しかし体当たりすればカウンターでやられてしまいます。その闘い方を、師匠が搖閂把を通じて教えてくれました。

*搖閂把には、体重移動があるように見えます。そのために、前へ突っ込む先生もいます。でもそれは搖閂把の内部運動に無知だからです。体重移動があるように見えて、体重移動がありません。その違いは微妙なものですが、本質的違いとなります。この違いは、心意六合拳の全ての技に共通しています。そのカギは内部運動にあります。

*内部運動ですが、運動の一種です。気とか骨とか腱とか、直接関係ありません。

追伸・・・浅い狭い拳立てをやっていると、僧帽筋が筋肉痛です。でも、身体の調子は良く成りました。

by tiger-hawk | 2018-08-16 08:28 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31