動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

最後のカギは? 世界初公開 !

*若い頃、疑問に思ったことがありました。どうして武式太極拳の動作はあんなに小さいのだろう? あんな小さな動作に何の意味があるのだろうか?

*ものの本には、武式太極拳は小架式、とあります。小架式とは、架式が小さいということです。これでは何の説明にもなっていません。架式が小さいから動作が小さい?

*フジマツは馬鹿である、なぜならアホだから。・・・というのと同じです。これを同義反復といいます。無意味です。フジマツが馬鹿なことは否定できませんが。

*その後は武式太極拳に興味が無かったこともあり、すっかり忘れていました。そして、武式太極拳を学習した時も、そんな疑問は忘れていました。

*今はわかります。武式太極拳の動作はどうして小さいのか? それは勁力があることを前提にしているから。

*勁力があれば、動作はどんどん小さくできます。勢いも迫力も要りません。見ている人にはさっぱりわかりません。動画を見てもわかりません。(それが愉快なフジマツは性格が悪い。アハハ) 

*私には大きな問題とはなりませんでした。武式太極拳以前に、心意六合拳の勁力を理解していましたから。でも、武式太極拳しか知らない人にとっては、たいへんな問題となります。これを説明・解説してくれないと、一生、勁力を体得できません。形は理解できても、中身は体得できません。中身とは姿勢勁力のことです。

*宋氏形意拳の拳理は「静」だそうです。確かに宋氏形意拳は静かです。沈墜勁も震脚も十字勁も纏絲勁もありません。体重移動もありません。いわゆる発勁動作もありません。

*どうしてでしょうか? それは姿勢勁力があることを前提としているからです。でも初心者は勁力なんてありません。どうすればいいのでしょうか? 

*それを私は、身体が浮いている宋光華先生の兄弟子から学びました。その先輩を反面教師としました。失敗例から学ぶのです。

*でもそれだけでは不十分です。最終的には、心意六合拳の鶏行歩や鶏撲食・鷹抓把から解決しました。「カギは後ろ足にあり」・・・それだけで解決しました。下腿三頭筋の伸張性収縮を内部運動にします。

*しかし一般の人を教えるためには不十分です。私はそれだけでできてしまったために、できない人を理解できませんでした。

*そこで、折れ曲がる足首、をカギとしました。それでも不十分でした。それでも理解・体得できない人もいました。

*そこで、鼠蹊部を深く切り込む、をカギとしました。それでも不十分でした。それでも理解・体得できない人もいました。

*そこで、後ろ足側の鼠蹊部を深く切り込む、をカギとしました。これでたいていの人は勁力が出ます。これが最後のカギです。前足側の鼠蹊部はたいていの人は切り込まれています。問題は後ろ足側の鼠蹊部です。

*心意六合拳の弓歩と鶏歩、武式太極拳の弓歩、宋氏形意拳の六合歩、心意六合拳の鶏行歩、全てに当てはまります。これで指導すれば、どんな鈍い人でも勁力を出します。

*でも成功しない人もいます。そんな人は、尻を出しています。後ろ足側の鼠蹊部を切り込みますが、尻は収めます。成功しない人は、尻を収めると鼠蹊部を突き出します。セックスではありませんから、そんなことをしてはいけません。

*その解決法は腹筋にあります。腹横筋を左右横へ引っ張ります。腹直筋で内臓を持ち上げてやります。腹横筋も腹直筋も伸張性収縮です。

*内田なんとかが、「腹筋を強く鍛え過ぎてはいけない」などとアホなことを書いていました。なんにもわかっていない先生です。一般的な腹筋運動は、短縮性収縮です。それが問題なのです。短縮性収縮ではなく、伸張性収縮で鍛えます。それは椅子に座っていても鍛えられます。誰にもわかりません。それが、腹直筋で内臓を持ち上げる、ことなのです。これを習慣にしてしまいます。実は鉄牛耕地でやっていることなのです。腕立て伏せではできません。

*そして、肩の力を抜きます。これはなかなか抜けません。特に男性は抜けません。威張っている人は抜けません。24時間抜くように意識します。

*最後のカギは、後ろ足側の鼠蹊部を深く切り込む、ことです。世界初公開です。中国の先生でも教えてくれません。そんな認識がありませんから。この認識は、世界でただ一人、アホのフジマツだけです。古拳譜を見てもわかりません。

追伸・・・いつもお中元とお歳暮を送ってくれるX先生。最後のカギを教えてあげるからイラッシャーイ。一回で学習できるよ。途中で挫折した人もイラッシャーイ。一回で学習できるよ。推手に騙されている人も、腱と骨先生も、気に騙されている人も、イラッシャーイ。一回で学習できるよ。あとは努力次第です。でも・・・腹直筋で内臓を持ち上げる、はある程度の筋肉量が必要です。これも努力次第です。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-08-21 08:48 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30