人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

不思議な1980年代

*関係ない話題ですけど・・・八極拳同窓会があるというので、のこのこ出かけてきました。30数年ぶりで会う人もいました。雰囲気がまるで変わっていなかった。オラはすっかりおじいさんになりましたけど。(自分が最高齢です。)

*佐藤聖二さんが亡くなった時に太気拳の人が教えてくれて、李英先生と昔の仲間に会えました。それ以来です。これからは一年に一回は集まろう、なんて話しになりました。誰かが亡くなった時、なんて悲しいですから。音信不通の人もいますから、この記事見たら電話ください。(080-3736-6541フジマツ) 

*李英先生によれば、出会ったのは1980年6月だそうです。第一発見者はオラです。なんか武術の匂いがしたので、ヘタクソな中国語で話しかけてみました。すると長春から来た、八極拳やっている、というので、これは凄い発見だと興奮しました。そこで、公園で無理矢理見せてもらいました。その時、李英先生の腕時計のバンドが壊れたのは、オラが無理にやらせたせいです。ごめんなさい。当時、先生は二十歳だったそうです。(当時、松田隆智先生の本で八極拳の名前だけは知られていましたが、誰も見たことが無いという時代でした。ユーチューブもスマホも無い時代です。今の若い人には想像できない世界ですね。)

*それから、李英先生中心の八極拳グループができました。他に、オラは桃果団というサークルを作っていました。全く宣伝していなかったのに、優秀な若者がちらほら集まりました。北の丸公園の田安門広場で練習していました。佐藤さんも時々来て少林拳を教えてくれました。それから、日本武道館のトイレの前で練習しているグループがありました。こちらは今は亡き日本太極拳協会の一部の人たちです。

*状況は錯綜していましたが、出入りしている人も錯綜していました。そこに太気拳の佐藤聖二さん(当時高校生) もあちこち顔を出していました。今考えると、不思議な時間と空間でした。その不思議な1980年代が一番楽しかった、と李英先生も仰っていました。

*オラの武術の原点も、1980年から85年の八極拳でした。そして、日本武道館のトイレの前で様々な人たちと出会いました。優秀な若者たちと美人のお嬢さんたちでした。

*1984年に上海外国語大学へ一ヶ月の語学研修へ行きました。その頃から、自分一人の道を模索していました。その時に、ちらっと心意六合拳も習いました。今練習している心意六合拳とは全く違う系統ですけど。

*上海からの帰りに北京大学によって、中国人民大学に留学中の佐藤聖二さんと会えたのが楽しい想い出です。

お知らせ・・・武式太極拳無料教室始めましたけど、二名になってしまいました。つぶれそうなので誰でも歓迎します。日曜日13時から、平和台体育館第一武道場です。「ニホンザルに学ぶ太極拳の起勢」という新しい技? も作りました。これはなかなか優秀ですよ。ホントです。

追伸・・・八極拳同窓会にて・・・佐藤聖二さんの本が出ているよ、と言ったら、なんで買って来なかったボケがあ、とみんなに叱られました。でも、値段が高いし、太気拳にも意拳にも興味ないし、あの本が部屋にあると悲しくなるし、で、立ち読みしただけでした。これからも買うことはないので、他のみなさん買ってください。逃げろ~~ 今日もゴーヤーちゃんぷるですよー

追伸2・・・八極拳同窓会に重要人物が一人欠けていたので、試しにググってみたら、混元太極◯◯◯の幹部になってた。アハハ 連絡するから次回は来てね。

by tiger-hawk | 2018-08-27 08:48

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー