人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

発勁の条件その三

*一般論として、力を入れる=短縮性収縮、力を出す=伸張性収縮、という関係になります。ところが、日常生活において意識的に伸張性収縮を用いることはありません。無意識にはあります。でも、意識的には必要無いのが伸張性収縮です。

*例えば、下腿三頭筋の伸張性収縮などは、歩く時に必要ありません。むしろ全く役に立ちません。それでは歩けません。特殊な方法を用いると歩けます。それが心意六合拳の鶏行歩です。でもそんなこと、生活においても労働においてもウォーキングにおいても無用です。無用なことをやるのが姿勢勁力の心意六合拳、宋氏形意拳、武式太極拳となります。一般論として武術は無用なのですが、その中でも特に無用なのが姿勢勁力です。

*走る時はどうか? スタート時に少し下腿三頭筋を使います。しかしランニングはジャンプ運動なので、地面を強く蹴ります。すると大腿直筋主体の運動となります。ジャンプすれば身体は浮いてしまうので、姿勢勁力は成立しません。ウォーキングもジャンプ運動なので使えません。(ジャンプを戦術的に用いる場合はあります。勁力的には用いません。) 

*力を入れることしか知らない人は、とにかく力を入れます。そのために、力を出すためには、その前に力を抜く作業が必要となります。力を抜けば力が出るのか? そんなことはありません。しかし、前段作業として力を抜くことが必要となります。

*それが宋氏形意拳のフニャフニャ崩拳(五行拳) です。フニャフニャ崩拳は力を抜くために始めました。もちろんフニャフニャでは撃てません。撃てなくてもいいから、フニャフニャ崩拳を私は始めました。(一般の形意拳は硬いので、こんな作業は必要ありません。) では撃つためには何が必要なのか?

*それが、前腕筋肉の伸張性収縮と前鋸筋の伸張性収縮です。これはいきなりは無理なので、前腕筋肉から始めます。前腕筋肉の伸張性収縮、それが心意六合拳の鷹爪なのです。(前鋸筋の伸張性収縮を心意六合拳と形意拳では「龍身」と称します。)

*ホネ主義者は、筋肉を使わずに骨を使う、と称します。その主張は無理があります。人体構造を無視しています。筋肉と骨を結ぶのが腱です。筋肉ー腱ー骨、という関係です。腱はとても硬いので、伸ばすことも縮めることも無理です。(無理に伸ばすと切れて壊れます。) 筋肉だけが伸張性収縮も短縮性収縮も可能です。

*前腕筋肉の伸張性収縮のために、指先と前腕筋肉を直結させます。そのために、掌はやや丸くします。指の第三関節を広げます。これは痛い位広げます。これを教えると、多くの人は第三関節に力を入れて縮めてしまいます。それしか知らないからです。知らないことをやることは脳が拒否します。一旦、脳を自由にしてやります。固定観念を捨てます。

*腕を伸ばす筋肉は上腕三頭筋です。上腕三頭筋の伸張性収縮です。ですから、一般的には上腕三頭筋の伸張性収縮で拳を伸ばします。これは空手でも中国武術でも同様です。ところが、姿勢勁力では上腕三頭筋を直接用いることがありません。

*そのために、心意六合拳には拳がありません。一般的な拳がありません。宋氏形意拳も武式太極拳も同様です。

*どうして上腕三頭筋を直接用いないのか? それは上腕三頭筋を用いると、どうしても肩に力が入りやすいからです。肩に力が入ると腕力しか使えません。体幹も足の力も使えません。そのために、上腕三頭筋を直接は使いません。

*では腕は伸ばさないのか? そんなことはありません。もう一つ、腕を伸ばす筋肉があります。それが前鋸筋です。前鋸筋は最後に腕を伸ばす時に用います。最終段階です。ではその過程はどうするのか? 過程では力を抜いてしまいます。それがフニャフニャ崩拳です。そして、過程では前腕筋肉だけ用います。途中は省きます。すると、腕をほぼ伸ばした状態からも撃てます。これはディフェンスにも有利です。(実際には相手の拳や蹴りがビュンビュン飛んで来るので、別の工夫が必要となります。) 

*腕をほぼ伸ばした状態から撃つのが、例えば心意六合拳の虎撲と馬形拳、宋氏形意拳の虎形拳と馬形拳、武式太極拳の双按とロウシツヨウホ、などです。これは一般にいう寸勁ではありません。姿勢勁力には寸勁も長勁もありませんから。(つづく) 

追伸・・・練習中にオラの胸をもんだ高校生のA君は、本当に気持ち悪い。あんな屈辱は初めてです。よって、A君を永久追放処分とします。そんなにオッパイをもみたかったら、プロのところへ行きなさい。もちろん、ちゃんとオカネは払いなさい。高校生を無料にしたら、真性の使えない奴が来た。ただのスケベオヤジだ。もう高校生無料はやめます。では、さようならー
形意拳の道場やクラブなんてたくさんあるのだから、虎鷹拳院に来る必要はない。お好きなところへどうぞ。

追伸2・・・フェルメールが10月に上野に来ると国家権力から情報が入りました。チケットが高いので、オカネ無いので、新会員を募集します。どしどし来ましょう。秘伝は特別に30円にします。出血大サービスですよ~~ このチャンスを見逃すことなく、幸せを手に入れましょう ! 

追伸3・・・高校生のA君に胸をもまれたら、痴漢される女性の気持ちが少しわかりました。本人には悪気は全くありません。ただ想像力が欠如しているだけです。でもやられたほうはとても不愉快です。この想像力の欠落は、武術学習の上でも大きな障害となります。自分が経験したことのない動きは、想像できないのです。想像できないことは自動的に拒否します。すると、進歩は望めません。どうせフジマツの妄想だろ、となるわけです。想像力は大切ですね。他の道場へ行ったら、想像力を磨いてください。

by tiger-hawk | 2018-09-13 08:44 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31