人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

さようなら内家拳幻想

*こんにちわ、最底辺の虎鷹拳院とフジマツです。体育館はだいたい病気した頃に戻りました。スカスカです。体育館は寂しいのですが、身体は調子いいので、心意六合拳の高速鶏行歩を再開しました。鉄牛耕地も回数よりも深く大きくやるようにしています。狭い浅い拳立ても、一本足でできるようになりました。


*宋氏形意拳はさらに力が抜けてきました。もちろん、力を抜くといっても全身ではありません。ヨーガの死のポーズではありませんから。肩の力と鼠蹊部の力を抜きます。これで問題ありません。実は、下腿三頭筋の伸張性収縮も隠してしまいます。見えるようでは、力の使い過ぎです。これは心意六合拳も同様です。


*形意拳が好きなオッパイもみ高校生を追放してみて、形意拳のネット動画を見てみました。いやあ、ガチガチ形意拳でお腹いっぱいです。なんであんなに力入れているのだろうか? 不思議です。でも他人様ですから、どうでもいいんですけど。北京の武術館もそんな感じでした。私のフニャフニャ崩拳は、ミット撃ちを時々やることにしました。誰かミット持ってください。お願いします。


*心意六合拳の鶏行歩はなかなか難しいらしい。そこで四段階練習法を作ってみました。


第一段階、一歩鶏行歩


*一歩で止まります。つまり、大きい鶏歩になり止まります。その時、前へ突っ込んでいないかどうか、チェックします。大きい鶏歩で勁力が出るかどうか、試験します。たいていの人は地面を蹴るので、前へ突っ込む結果となります。抜き足差し足の人は、身体が浮いてしまうので、それもまた勁力が出ません。


第二段階、前足一本足鶏行歩


*前足一本足になった瞬間に止まります。その時、前足指のストッパーが効いているかどうかチェックします。前へ突っ込んでいないかどうか、チェックします。これでも撃てますので、テストしてみてください。


第三段階


*連続する大きい鶏歩です。ここで普通の鶏行歩となります。


第四段階


*高速鶏行歩です。これで完成です。


*なんか予定の記事と違ってしまったけど、まっいいか。いい加減ですいません。え? 意念? 気? 心? 古代哲学? 内家拳? そんなことはどうでもいいんです。アハハ 楽しくやりましょう。それにしても内家拳幻想は精神病みたいです。何とかなりませんかねえ。


*ガチガチの身体を治すために、長拳基本功でもやればいいのにと思うのですが、みんな嫌がるのでやりません。ガチガチの身体のまま心意六合拳や宋氏形意拳をやるものだから、ガチガチの心意六合拳や宋氏形意拳ができあがります。それで、せめて座り圧腿だけはやらせることにしました。


*普通の形意拳教室は月10000円位かかるらしい。たいへんだけれども、形意拳は五行拳と十二形拳とその変形だけだから、二週間あれば覚えられます。(套路なんかどうでもいい。あっ秘密ですう。) まあ一ヶ月として、あとはユーチューブで独学してみればあ? とオッパイもみ高校生に言ってみる。長くいるとヤバいし。リーズナブルな太極拳団体に所属して形意拳をやる、という手もあります。それなら月3000円位で済む。どうせレベルは変わらないし。上手く形意拳愛好者の先輩に取り入る必要がありますけど。(あっこれは秘密です。) コミュニケーション障害だと難しいですね。営業力を磨いてください。

勁力が出るか出ないかはあなた次第です。ナンデヤネン ! 



追伸・・・あるアイドルの女の子は腕立て伏せが50回できるそうですが、オラは鉄牛耕地が16回で限界です。どうもすいません。ゴーヤーチャンプルばかり食べていたけど、ゴーヤーの季節は終わりです。これから何を食べればいいのだろうか? またシャケ雑炊に戻るしかないか? そういえば、もうすぐ練馬大根の季節ですね。ウフフ

by tiger-hawk | 2018-09-26 08:33 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31