動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

さようなら形意拳幻想

*世の中、幻想に満ちあふれています。骨幻想、気幻想、推手幻想、陰陽五行説幻想、太極図説幻想、合気上げ幻想、形意拳の崩拳幻想、などなど。まるで幻想小説のようです。幻想つまりファンタジーです。ファンタジーの世界に生きていれば、生きながら天国にいるわけです。幸せです。

*でも一生、ファンタジー映画を見ているわけにもいかないでしょう。いつか、映画館を出なければいけません。いつか、クリストファー・ロビンは100エーカーの森を出て行くのです。さようならクマのプー。こんにちわ、チャーリー・ブラウン。

*オッパイもみ高校生は、形意拳幻想に浸っていたのでしょう。とりわけ五行拳幻想、特に一撃必殺の崩拳幻想など。だからネット動画の世界から出てはいけなかったのです。虎鷹拳院に来てはいけなかったのです。

*ところが、一撃必殺の崩拳は幻想なのです。そんなものはファンタジーなのです。しかし、そのファンタジーを捨てた時、あなたは強い崩拳を獲得する一歩を得られます。なんか逆説的ですが、それしかありません。

*つまり、現実に戻りましょう。ネット武術動画の世界から抜け出ましょう。ネット武術動画はネトゲみたいなものです。見ても得られるものはありません。秘伝は得られるかもしれません。秘伝もファンタジーですから。

*ではどうやって現実に戻るのか? それはまず力を抜くことです。でも、全身の力を抜いてはいけません。それでは寝てしまいます。(ちはる、おやすみなさい。) 全身リラックスしてはいけません。

*ポイントがあります。それは主に三つあります。三カ所です。

その一・・・肩の力を抜きます。胸の力を抜きます。肘の力を抜きます。それがいわゆる含胸拔背・沈肩墜肘の意味です。その代表は肩の力です。これは男性にはとても難しくなります。何もしなくても肩にハンガーが入っています。いわゆるハンガー病です。あるいは相手を目の前にすると、肩が緊張してしまいます。肩は24時間フニャフニャにしましょう。これがフニャフニャ崩拳への第一歩です。

その二・・・鼠蹊部の力を抜きます。これもなかなかたいへんのようです。私は苦労したことがないので、硬い鼠蹊部の存在を知りませんでした。現在は鼠蹊部に焦点を当てて指導しているので、硬い鼠蹊部にびっくりしています。女性でも硬い人がいます。女性の場合は指導が難しいので(警察に逮捕される) 、自分の鼠蹊部に指を立ててもらうことにしました。え? それも気持ち悪い? 死ね ! フジマツ ! そっそんなこと言わないで。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい !

その三・・・足首の力を抜きます。足首に力が入っていると、何もしなくても地面を蹴っています。足首の力を抜いて、親指側エッジを用いると隠れ指行性になります。これで心意六合拳の鶏行歩も成功します。

*この三点が主要なポイントです。また、背中がガチガチな人もいます。これも問題なので、背中の換わりのものを用意します。それが腹直筋です。腹直筋で内臓を持ち上げてやります。これで背中のガチガチが解消されます。これは腹直筋の伸張性収縮です。

*これだけでは弱い構造なので、ここに筋肉の伸張性収縮を導入します。

*代表的なものとして、前腕筋肉の伸張性収縮です。つまり心意六合拳の鷹爪です。これで撃ちます。空手や中国拳法などは上腕三頭筋の伸張性収縮で撃ちます。しかし、姿勢勁力の宋氏形意拳、心意六合拳、武式太極拳は前腕筋肉の伸張性収縮で撃ちます。

*また、下腿三頭筋の伸張性収縮です。これで撃ちます。心意六合拳の鶏歩、宋氏形意拳の六合歩、武式太極拳の弓歩、です。手=前肢は前腕筋肉です。足=後肢は下腿三頭筋です。四足歩行動物として考えると簡単に理解できます。

*そして、前鋸筋の伸張性収縮です。これで前腕筋肉と前鋸筋が直結します。これが心意六合拳と形意拳の称する龍身です。

*前鋸筋から鼠蹊部へ結合させます。さらに鼠蹊部でクロスして内転筋へ繋ぎます。内転筋も伸張性収縮します。これで、体幹と下半身が結合します。これが心意六合拳と形意拳の称する龍腰です。龍腰は腰とは無関係です。腰は消します。

*腹横筋の伸張性収縮で体幹の下部を造り固定します。

*え? 筋肉ではなく腱? ハイハイ、幻想王国へようこそ ! 

お知らせ・・・特別セミナーは来年2月に予定しています。個人特訓は随時受け付けています。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-09-29 08:12 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー