動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

膝で歩かない

膝の力が抜けない人に、心意六合拳の鶏行歩を教えることは、成果がありません。日頃、膝で歩いているからです。

同様に、膝歩きの人に、宋氏形意拳を教えても、成果がありません。武式太極拳を教えても成果がありません。

この治療法として、座り圧腿を考えて実行しています。座り圧腿ならば、鼠蹊部の切り込みにも効果があります。

もう一つの治療法として、心意六合拳の低い蹴りをおすすめしています。

これは、膝の力が抜けていないと、蹴ることができません。もちろん膝の屈伸で蹴ってはいけません。空手や中国武術とは違います。

また、これにより、前足親指の踏み込みを学びます。この踏み込みはとても微妙です。強く踏み込んではいけません。ほんの少し軽く踏み込みます。

この微妙な踏み込みは、宋氏形意拳でも、武式太極拳でも同様です。強く重く踏み込んではいけません。

この軽い踏み込みが、静かな勁力となります。

ところで、膝で歩いている人は、当然の結果として、下腿3頭筋を使うことができません。もちろん、下腿3頭筋の伸長性収縮もできません。

日頃から、膝で歩かないようにしましょう。

追伸→24式太極拳は、やればやるほど、股関節も鼠蹊部も拡がります。それは小指側エッジを使うからです。つまり致命的欠陥があります。24式太極拳は、やればやるほど弱くなります。24式太極拳をやってはいけません。鼠蹊部を股関節を拡げてはいけません。

追伸2 自分の携帯にはMMS機能がありません。MMSでメッセージをくれた人には受け取れないので失礼いたします。電話ください。

追伸3 風邪をひいて、喉が腫れてしまいました。なんとなく、大根の雑炊を作ってみたら、喉の腫れが治りました。医者ヘ行かなくて済みました。大根さん、ありがとうございました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-10-15 08:30 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30