人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

膝を用いずは世界を救う

膝を用いず、は世界を救う。なんてのは大げさですが、少なくとも、全国50万人の太極拳愛好者を救います。

太極拳の練習で、膝を痛める人が多いそうです。それは単純な話しで、膝に体重を載せてしまうからです。これは簡単に解決できます。膝を用いず、弓歩を造ればいいだけです。

しかも、それにより、姿勢勁力の基礎ができてしまいます。

しかし、その方法を知りません。指導者も知りません。私はその方法を、心意六合拳と武式太極拳で理解して体得しました。

その方法は三種ありますが、内部の動きは同じです。

親指側エッジを用い、足首が折れ曲がり、下腿三頭筋の伸長性収縮、大腿二頭筋の伸長性収縮、内転筋の伸長性収縮、と作業します。

全て、裏側の筋肉と内側の筋肉で作業します。もちろん、筋肉そのものではなく、構造の力です。その練習の過程で、筋肉も強くなりますが、筋肉、筋力ではありません。

これ、武式太極拳教室で無料で教えています。みなさん、遊びにおいでください。長年、太極拳をやっていた人にとっては難しいかもしれませんけど、ていねいに教えます。

心意六合拳の鶏歩では、足を伸ばさず内部処理します。宋氏形意拳の六合歩も同様です。微妙に違いますけど。

追伸 月刊秘伝では絶対読めないインチキフジマツのブログです。と書いたらまともな人から、呆れられました。でもオラ頭おかしいので、これで平常運転なんです。申し訳ありません。

追伸2 宋氏形意拳の十二形拳は身法を学ぶ。と宋光華先生は言いました。十二形拳の基本功でも重要なのが龍形基本功や熊形基本功です。それらは十二形拳だけでなく五行拳の重要な要素なのです。つまり五行拳のための基本功なのです。

by tiger-hawk | 2018-12-11 08:41 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー