人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

鷹爪の実態

全然、実感ないのですけど…と小柄なおばちゃん。

武式太極拳のおばちゃんに、勁力を教えてみました。体重差30キロ、デブのフジマツを軽々と押してました。とてもラクチンなんです。

姿勢勁力の特徴は、力感がないことです。120キロの巨漢男性に勁力を教えた時も、あれ? こんなんでいいの? と言われました。

それでいいんです。力感がなくていいんです。構造の力ですから。余った意識エネルギーは全て、前腕の筋肉に注いでください。

実際に撃つ時は、前腕の速度を上げるだけです。上腕三頭筋も上腕二頭筋も用いません。もちろん、肩の力は徹底的に抜きます。肩甲骨も用いません。前鋸筋を用います。

それが、心意六合拳の鷹爪の実態です。特に、三本の指が大切です。中指、人差し指、薬指、の三本です。

小指と親指は重要ではありません。小指は補助的な指です。親指はなにかをつかむための指です。鷹爪は、実はつかむものではありません。不適当な言葉だと言われそうですが。

三本の指の間をしっかり広げます。少し手の全体を丸くします。つかんではいけません。

親指が重要なのは、足の親指です。あとはせいぜい人差し指だけです。親指から勁力が出ます。拇指球ではありません。指の腹です。

姿勢勁力の指行性とは、足の親指のことです。でも、小指側エッジが浮いてもいけません。だから、足袋のラインを用います。親指と人差し指の間のラインです。

足の指も手の指同様、なにかをつかみません。地面をつかみません。

by tiger-hawk | 2018-12-17 08:25 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー