人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

前鋸筋から内転筋ヘの道

昨日の体育館から
宋氏形意拳の龍形基本功、熊形基本功、ワニ形基本功、を練習しました。

これらは、本質的に同じことです。それは、外骨格運動から内骨格運動ヘの変革を求めます。中国にも、外骨格運動をしている先生はたくさんいます。そのほうが迫力があり、一般受けします。勁力があるかどうかは疑問ですが。

すなわち、内ヘ入り、腹ヘ入り、最後は内転筋ヘ達します。龍腰への道、とも言えます。

龍腰とは、前鋸筋から腹斜筋ヘ、鼠蹊部ヘ、鼠蹊部でクロスして内転筋ヘ、という内部運動のことです。

この内部運動があれば、勁力が出ます。つまり発勁できます。その時、力感がありません。こんなんでいいの? なんて感じです。

それでいいんです。これは体験した人しかわかりません。虎鷹拳院では、簡単に体験できます。以前と違い、フジマツが細かく指導しています。できない人の気持ちのわからないアホのフジマツですが、態度を改めました。

実際には、前腕の筋肉から発勁します。気ではありません。骨ではありません。腱ではありません。

前腕の手首近くの筋肉と指先を直結させます。これを心意六合拳では、鷹爪と称します。掌も拳も鷹爪で造ります。武式太極拳も鷹爪です。

心意六合拳と宋氏形意拳は、龍腰の表現方法が違います。

心意六合拳は、いきなり龍腰が完成しています。そして、いきなり撃ちます。それが心意六合拳の鶏歩です。

この時のよくある間違いは、後ろ足側の鼠蹊部が開いてしまうことです。すると足首が伸びてしまいます。すると踵に体重が掛かります。勁力は発生しません。勁力は死にます。

宋氏形意拳は、龍腰を完成させながら撃ちます。すなわち、龍腰は未完成状態です。それが宋氏形意拳の六合歩です。

どちらでもいいです。撃つ瞬間は、どちらも同じです。

よくある一般的間違いは、肩に力を入れてしまうことです。肩に力が入ると、勁力は永遠に発生しません。肩は24時間、フニャフニャにします。意識的にフニャフニャにします。特に男性は注意しましょう。

私のフニャフニャ崩拳は、フニャフニャ肩から始まりました。上腕二頭筋も上腕三頭筋もフニャフニャです。前腕の筋肉はしっかり造ります。そして、前鋸筋と直結させます。前鋸筋から腕が生えます。

by tiger-hawk | 2018-12-20 08:02 | 姿勢勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー