人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ベンカンあるいはビエンガン

ベンカン教えろや、ボケ! とある恩人に言われました。それで、19日19時から、開進第一中学校体育館で練習します。

ベンカンとは鞭杆です。短い棒です。どのくらい短いかというと、おまわりさんの警杖くらいです。もうちょっと長いかな? でも、おまわりさんにおねだりしてはいけません。逮捕されます。

古武道でも、似たような棒を使います。使い方はかなり違います。宮本武蔵を破ったなんとか流杖術の伝説があります。史実かどうかは知りません。

鞭杆は、棍を短く切って用います。棍は中国武術屋さんで売っています。でも、ある所に十本くらい眠っているので、なんとか土下座して譲ってもらうつもりです。あまり期待しないでお待ちください。

今回のこと、鞭杆、やれや、という神様の忠告なのかな? と考えています。

鞭杆は、郊外にある上海体育学院の邱先生に習いました。それからそのまま山西省へ行きました。だから1989年5月です、たぶん。上海の都心部は革命前夜の雰囲気でした。デモ隊が繁華街を埋め尽くしていました。天安門広場の占拠はもう始まっていました。

私はかなり醒めていました。そのうち北京に血の弾圧が起こるだろうと予感しました。高校生の頃、東大闘争で経験済みでしたから。それはまた別の話し。

これからも鞭杆を続けます。もちろん、やりたい人だけ。やりたくない人には別メニューで。どちらも、美味しくいただけます。味付けは工夫いたします。

追伸 鞭杆は、心意六合拳とは無関係です。心意六合拳を代表する武器はニ節棍です。体育館では練習できません。床をボコボコに破壊してしまいます。ニ節棍と書きますが、発音は両節棍です。中国語では、よくあることです。それだったら両節棍と表記すべき、と思うのですけど。オモワヘンカ?

by tiger-hawk | 2019-01-19 08:22

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー