人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

心意六合拳の基礎十大形

昨日の体育館から

Xさんに、体重移動ゼロの発勁力を教えてみました。心意六合拳の鶏歩をちょいちょいと修正して、前腕だけで推す、あるいは撃つ、というわけです。所要時間約5分で覚醒しました。めでたしめでたし。キンキンに冷えた夜の体育館でしたが、とても嬉しい。

これができると、とても軽く力感無しで、重い打撃が撃てます。格闘技的発想だと修得はたいへん困難です。というか無理です。

Yさんに、心意六合拳十大形套路の龍形套路を教えてみました。なんとか覚えてくれました。あとは数多く練習すれば、滑らかにリズムカルに撃てるようになります。

心意六合拳の基礎十大形を考えてみました。

心意六合拳 基礎十大形

鶏撲食  猴縮身  蛇行歩  燕子双抄水  龍形裹風

単虎抱頭 鷹抓把  馬形鑚拳 鷂子入林   熊吊旁

註 馬形拳には、もっと馬形拳らしい素敵な技が数種類あるのですが、勁力学習の観点から馬形鑚拳にしてみました。

by tiger-hawk | 2019-01-27 08:23 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー