人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

力を抜いて弱いスプリング

引き続き、燕の発勁です。心意六合拳の燕子点水、を利用して鶏歩を造ります。

この鶏歩は、弱いスプリングを造ります。弱いスプリングで発勁できます。

宋氏形意拳の六合歩も、弱いスプリングで発勁できます。つまり、全ての技は同じです。

でもそれではよくわかりません。そこで、燕の鶏歩で発勁、というわけです。

これ、思い付いたのは、らくちん堂さんが切っ掛けです。ある日、ふらりとやって来た彼、心意六合拳の虎抱頭が撃ちたい、と言います。

そこで、弱いスプリングを造ればいいよ、と教えました。でも虎抱頭はとても危険な技です。もしも使ったら、事故となります。らくちん堂さんは、兇器と化しました。いいのでしょうか? オラ知らねー 虎鷹拳院の会員でもないしー、他流派の人だし、オラに責任ありませんから! 逃げろー

もちろん、燕の弱いスプリングにも、誘惑の甘い罠があります。この誘惑の甘い罠は二つある、とxさんが指摘していました。

それは、地面を蹴りたくなる誘惑、です。そして、足を固めたくなる誘惑、です。足を固めるとは、踏ん張ることです。

この誘惑に負けると、一生、勁力は生まれません。

まあ、気ガー、丹田ガー、の世界も楽しいらしいから、そちらにどうぞ!

え? ふざけるな! 申し訳ありません。足の勁力を出すためには、足の力を抜くことが大事になります。

普通、勁力を出すというと、地面を蹴ったり、足を固めたり、しますが、反対のことをしなければなりません。それは力を抜くことです。力を抜けば抜くほど、大きな力が出ます。

但し、足の親指を確保します。拇指球ではありません。

弱いスプリングなので、反発する力はありません。高い位置から低い位置になり、止まってしまいます。

そのどん底から拳を、掌を、撃ちます。すると、らくちんに撃てます。もっとも、虎抱頭や燕子点水の場合は撃ち終わっています。虎爪、双虎抱頭、も撃ち終わっています。そこから、虎撲を撃ってもいいです。

一般的なコンビネーションは、虎抱頭から卷地風、そして虎撲、です。自分なりのコンビネーションを創りましょう。

鶏歩とは、力を抜いて弱いスプリングを造るこもと、なり。それが勁力です。ユタシクユタシク 逃げろー

追伸 足の力を引き出すには、足の力を抜かなければならない。これは盲点ですね。え? そんなこと常識だよ! 申し訳ありません。許してください! もちろん鼠蹊部の力も抜いてください。

追伸2 がに股の人は、勁力が生まれません。親指側エッジが使えず、股関節も開いてしまいますから。例えば、24式太極拳は小指側エッジを用いるがに股太極拳です。当然、股関節も開きます。がに股は絶対に治してください。

by tiger-hawk | 2019-05-17 08:30 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー