人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

力を抜くと力が出る

力を抜くと力がでる。これだけだと、わけわかりません。

力を抜くとは、筋肉の短縮性収縮を解く、ということです。

心意六合拳の鶏歩からいうと、下腿3頭筋の短縮性収縮を解く、ということです。宋氏形意拳の六合歩でも同様です。

下腿3頭筋の短縮性収縮を解いたけれども、それでも鶏歩は立っていなければならない。

しかも、足首はくびれ、親指で立つ構造です。

すると、下腿3頭筋は伸長性収縮します。勁力の根本が自然にできあがります。

短縮性収縮が自然に伸長性収縮に切り替わります。

どうでしょうか。力を抜くと力が出る、という関係が成立します。

だから、鶏歩は力を抜いて立ちます。六合歩は力を抜いて立ちます。

もちろん、肩と胸の力を抜きます。鼠蹊部の力を抜き、くびれを造ります。足首の力を抜き、くびれを造ります。両足の親指で立ちます。

追伸 呂式心意六合拳なんて知りません。実は知ってますけど、虎鷹拳院ではやっていません。呂式心意六合拳は蹠行性なので、指行性勁力はありません。下腿3頭筋は短縮性収縮します。蹠行性武術はやりません。時間の無駄。

関係ない追伸 米軍のリゾート地の本を買ってきた。沖縄アンダーグラウンド 売春街を生きた者たち、という題名です。

追伸 なにやら日本の華人武術界が分裂したらしい。覇権を求める太極拳の先生がいるようです。それはどうでもいいのですが、草武術演武会をやりたいと思って10年が過ぎたかな? そのうちこじんまりとやりたいなあ。呂式心意六合拳は呼びませんが。太極拳も呼びませんが。アハ 太極拳は武術ではないから。

追伸 太極拳は、一般の日本人の認識では体操です。でも太極拳指導者の認識は違います。武術でもあると言います。体操だと完全に認めてしまうと、自分の足元が崩れてしまう感覚だと考えられます。アイデンティティが否定されるような感覚です。でも武術だと言うのは無理があります。形意拳が陰陽五行説とか五臓の気とか言うのも、武術以外の側面を主張することによって、現実から逃避する道を用意するためでしょう。私は太極拳のロウシツヨウホで体重移動無しで押すことも撃つこともできます。勁力が内蔵されているからです。でも一般の太極拳指導者には無理です。呂式心意六合拳にも無理です。勁力が内蔵されていないから、です。

by tiger-hawk | 2019-06-21 08:23 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー