人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

人間か動物か 

心意六合拳と宋氏形意拳の勁力の要は、三つの力抜き、です。

肩と胸の力、鼠蹊部の力、足首の力、の三つの力を抜きます。

ところが、気を肯定する先生は、三つの力が抜けていません。それは、鼠蹊部を見ると簡単にわかります。

気を否定する私は、三つの力が抜けています。

なんか皮肉な結果です。しかし、当然の結果です。

気を肯定する先生は、人間の本能を肯定します。だから、自然の武術となります。

気を否定する私は、人間の本能を否定します。だから、反自然の武術となります。

心意六合拳と宋氏形意拳は動物の武術です。人間の蹠行性二足歩行を否定します。

鶏=鳥類=恐竜の指行性二足歩行に基づいています。原点が人間ではありません。

肩と胸の力、鼠蹊部の力、足首の力、の三つの力は、人間の直立二足歩行によってもたらされた力です。

人間由来の力です。だから、心意六合拳は鶏歩と称します。人間由来ではありません。

さらに十種の動物に学びます。心意六合拳の別名を十大形と称します。形意拳では動物が十ニ種になります。形意拳を十ニ形とも称します。

形意拳の三体式は、天と地の間に人がいます。だから、三体式は、中途半端な鶏歩となっています。

三体式は、撃ちながら鶏歩に近づく構造になっています。これは五行拳を見るとわかります。

宋氏形意拳の熊形基本功は、そのことを表現しています。その過程の体幹の動きです。気を丹田に沈める、なんて戯言は関係ありません。 ほなサイナラ〜

追伸 気とは気持ちのことです。気持ちはとても大切です。しかし、武術者の語る気は、胡散臭い。問題を混乱させ、解決を不可能にします。なんで、気、を信じるのか、理解できません。それは完全な過ちです。そんなものは捨てましょう。それより、三つの力を抜きましょう。

by tiger-hawk | 2019-07-06 08:19 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31