人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

中節=体幹で撃つ

心意六合拳の起勢により、前鋸筋に気付いた私ですが、実は伏線がありました。

それが、肘撃ちの蛇行歩です。師匠に最初に習った技です。

この技、脇腹を肘で擦るようにして撃ちます。まさに前鋸筋から撃ちます。

拳だと前鋸筋から遠いので、繋がりがわかりにくい。肘は前鋸筋から近い。しかも、蛇行歩は動作からして前鋸筋から撃つ。

師匠は最初からヒントをくれていたのです。

前鋸筋から撃つ、ということは、体幹で撃つ、ということです。この体幹を伝統的表現で、中節、と称します。中節だとわかりにくいので、ここでは体幹と称します。

体幹が心意六合拳の肝心、というわけです。

その前鋸筋のヒントは、実はもっと以前からもらっていました。

それが宋氏形意拳の熊形基本功です。これは、前鋸筋から体幹を動かします。

熊形基本功を五行拳の基礎と解釈した私は、前鋸筋で撃つ五行拳を実践していたわけです。

なかなか気付かないアホのフジマツでございます。

というわけで、昨日の体育館では、パンチングミットで蛇行歩の練習をしてみました。やはり、思い切り撃つ練習が必要ですから。重く鋭い蛇行歩ができあがりました。

肘撃ちというと、心意六合拳でも肘が先行する先生がいますが、前鋸筋と肘が一体化して撃ちます。

やがて、拳も前鋸筋と一体化します。

追伸 ある人に聞きました。鷹爪、練習してる? すると、ある人曰く、時が来ればできます。 アハハ、100億年経っても、時は来ません。 ナンダカナア…

追伸 地面を蹴ると、軽い肘撃ちになります。地面を蹴るのは止めましょう。

追伸 気の力は、みなさんの生気を吸い取りオカネに変えるモンスターです。あるいは共同幻想に酔い痴れる麻薬です。目を覚ましましょう。

追伸 明日の体育館はパンチングミットで蛇行歩です。

by tiger-hawk | 2019-08-02 08:05 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー