人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

一歩の鶏行歩

昨日の体育館から

遠方から見学者がきました。心意六合拳の希望です。

なにを教えようか? 鼠蹊部のくびれ、を優先しました。

心意六合拳の弓歩で、鼠蹊部のくびれです。鶏歩で鼠蹊部のくびれです。馬歩で鼠蹊部のくびれです。心意六合拳には馬歩はありませんが。鼠蹊部のくびれがあれば、馬歩でも勁力が出ます。

尻の位置を修正したら、簡単に勁力が出ました。まだ前腕筋肉の伸長性収縮=鷹爪もできません。前鋸筋の絞り=龍身もできません。だから小さい勁力です。それでも勁力が出ます。

ええのか? ありがたみがあらへん。月刊秘伝もウンコもあらしまへん。いいんです。勁力体験は幸せの道です。

もし、続ければ、上手くなりまっせ。もっと力が抜ければ、勁力が大きくなります。

今は、鼠蹊部のくびれ、を優先して教えています。だから、見学者でも勁力を出してしまいます。昔は教え方がわかりませんでした。昔の会員には申し訳ありません。

鶏歩で膝が痛くなるのも、鼠蹊部がくびれていないからです。勁力の根源は、鼠蹊部のくびれです。

指行性二足歩行の根源は、鼠蹊部のくびれです。

心意六合拳の鶏行歩の根源は、鼠蹊部のくびれです。

見学者には、一歩で止まる鶏行歩を教えました。本来の鶏行歩は、指行性一本足ですが、いきなりは無理なので、一歩で止まる鶏行歩です。

この時、後ろ足の下腿3頭筋に体重が降りているかどうか、自分でチェックします。鼠蹊部のくびれがあるかどうか、チェックします。足首のくびれがあるかどうか、チェックします。

練習仲間がいれば、小さな力で自分よりも重い人を楽に押せるかどうか、チェックしてみてください。

ではまた

関係ない追伸 宋氏形意拳の龍形など十二形拳を、仰々しく大袈裟に力を入れて演武している動画を見ました。名称は、丹田なんたらうんたら、で、宋氏形意拳の宋の字もあらしまへん。なんとか武道大会らしい。仰々しく大袈裟に力を入れれば入れるほど、中身が空っぽになります。なんだか可哀想な動画でした。その不幸な先生に習う人は不幸だけど、オラには関係ありません。どうぞ不幸になってください。アハハ オラ知らね。逃げろ…

丹田やウンコには興味はないので、どうでもいいですよ−

by tiger-hawk | 2019-08-16 08:37 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー