人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力=体重コントロール

勁力とは何か? 勁力とは体重コントロールのことです。少なくとも心意六合拳と宋氏形意拳の場合は。

え? フジマツはブタだろう! 自分の体重コントロールできてないだろ!

その体重コントロールのことではありません。ちょっと落ち着いてください。これからネットで宣伝しているヤセグスリ飲んでみますからあ。あっそんなオカネはありません。ウソですう。

他の流派のことは知りません。廬式心意六合拳のことは知りません。他流派のことですから。

なんのために力を抜くのか? 体重コントロールのためです。

体重を足首に降ろすためです。でも足首は関節だから、体重を支えられません。実際の仕事は下腿3頭筋が担います。

そのための心意六合拳の鶏歩です。そのための宋氏形意拳の六合歩です。

でも、足首に体重を降ろすのは簡単ではありません。

鼠蹊部の力を抜きます。実は人間は、鼠蹊部に力を入れています。それが人間の条件です。直立姿勢の条件です。

鼠蹊部の力を抜くとは、直立姿勢の否定なのです。人間の条件を放棄することなのです。

背中と腰の力を抜きます。背中と腰をガチガチにする、ある合気道の流派があるそうです。それはとりあえず関係ありません。

足首の力を抜きます。足首も地面を蹴ることができます。それでは体重が上昇してしまいます。その特徴は踵が高い位置にあることです。足首の力が抜けると、踵はどんどん下がってきます。そして、地面スレスレで止まります。

肩の力を抜きます。直立姿勢は、肩の力が入りやすい。すると、腕力だけになってしまいます。前鋸筋も覚醒しません。

肩の力を抜くには、いろいろありますが、宋氏形意拳の横拳基本功が最適かな、と愚考いたします。熊形基本功も同様です。

追伸 神秘的なものはなにもありません。仙道なんか知りません。伝統思想も知りません。陰陽五行説も知りません。丹田も知りません。気も知りません。バカバカしい限りです。そんなものが欲しい人は、他あたってください。

by tiger-hawk | 2019-08-30 08:25 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31