人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

強い鶏歩、強い三体式

心意六合拳の鶏歩は二種類あります。強い鶏歩と弱い鶏歩です。

形意拳の三体式には二種類あります。強い三体式と弱い三体式です。

強い鶏歩は、強い力=勁力を生み出すことができません。強い三体式は、強い力=勁力を生み出すことができません。

世間のみなさんは考え違いをしています。強い鶏歩が、強い三体式が強い力=勁力を作り出すことは、永遠にあり得ないのです。

強い鶏歩は大間違いです。強い三体式は大間違いです。そんなことをしているから、勁力を見つけられないのです。そして、勁力を見つけられないまま、大先生になります。間違いを拡大再生産することに後の一生を費やすのです。

強い鶏歩、強い三体式の状態とは、どのような状態でしょうか?

それは、後ろ足で踏ん張った状態です。鼠蹊部は伸びています。足首も伸びています。大腿四頭筋は伸長性収縮しています。下腿3頭筋は短縮性収縮しています。

これでは勁力の発生するわけがありません。常識に捕われている限り、勁力を得ることはあり得ません。勁力は非常識の中にあります。

後ろ足は踏ん張ってはいけません。ただ自分の体重を受け入れます。鼠蹊部はゆるめてくびれます。足首はゆるめてくびれます。足そのものをゆるめます。もちろん、地面を蹴りません。がんばりません。地面に反発しません。

弱い鶏歩を作ります。弱い三体式を作ります。そこに勁力を発見できます。フニャフニャ鶏歩です。フニャフニャ三体式です。

これはあまりに非常識なので、受け入れられません。だから世間のみなさまは、一生勁力を発見できません。

秘伝なんかではありません。ただ非常識なだけです。そんなバカなはずはない、と信じられません。幼児の頃から、己の力感だけを頼りに生きてきたのです。他に手がかりは考えられません。

それはあなたの発想が貧困なだけです。感性が鈍いだけです。

足をゆるめてしまいます。鼠蹊部をゆるめてしまいます。足首をゆるめてしまいます。頭をゆるめてしまいます。すると体重は足首に降りてきます。その感覚があれば、勁力は生まれています。もちろん気は関係ありません。キーキー騒いでいる連中は救いようがありません。アハ

追伸 鞭杆5本入荷しました。3本売約済みです。あと2本バトル開始です。アハハ なお入荷原価そのままで渡します。

by tiger-hawk | 2019-09-01 08:20 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー