人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

ティラノサウルスさんに学ぶ

ゴジラは人間そっくりです。鼠蹊部が伸びています。足は踵を用いる蹠行性です。尻尾があるけど、垂れ下がっています。巨大なチンポみたいです。人間と同じ直立二足歩行です。まあ、人間が入っているし。アハハ

恐竜とは全く違います。恐竜は、ティラノサウルスさんは指行性二足歩行です。鶏=鳥類と同じです。尻尾は垂れ下がっていません。鼠蹊部はくびれています。

この、鼠蹊部のくびれが発勁の第一の要領です。

人間は直立二足歩行なので、鼠蹊部が伸びています。だから、そのままでは発勁できません。

心意六合拳の鶏歩ならば発勁できるのか? 形意拳の三体式ならば発勁できるのか?

残念ながら発勁できません。鼠蹊部のくびれが中途半端だから、です。鼠蹊部の切れ込みがありません。だから、多くの鶏歩は、三体式は失敗です。

鼠蹊部の切れ込みを教えてみると、成功者が出ています。しかし、フジマツは社会的評価がゼロなので、体育館に来る人は寂しい限りです。体育館が広い!

世の中では、気と丹田、なんて呪文を唱えている先生が威張っています。愚かなことです。まあ気は元が占いなので、呪文と同じです。キリストは十字架に貼り付けられた時、神は我を見捨てたのか! と叫んだそうです。でも三日後か四日後に復活したから、良かったね。おめでとうございます。

鼠蹊部のくびれ、はティラノサウルスさんに学びます。あるいは、スピードスケート選手に学びます。

でもあんな前傾姿勢で良いのでしょうか。ティラノサウルスさんは前傾姿勢でも、バランスが良いのです。巨大な尻尾がありますから。

スピードスケート選手はたいへんです。尻尾が無いのでバランスが悪い。でも、0秒以下を争う競技なので、そんなこと言ってられません。

武術としてはどうなのか? あんな前傾姿勢はヤバい。倒されてしまいます。

そこで、人間の蹠行性をやめてしまいます。指行性になります。

人間は蹠行性なので足首が伸びています。その足首をくびれさせます。すると、そんなに前傾しなくても、指行性二足歩行ができます。そんなに前傾しなくても、鼠蹊部のくびれができます。

なんか都合の良い話しです。まるで我田引水ではないか? まあ、それで上手く収まるから良いではないか! アハハ

ティラノサウルスさんに学びます。でも、あんまり近づくと食べられてしまいます。気をつけてください。あっバキ、モグモグ、遅かったか! 南無阿弥陀仏〜

追伸 人間は直立二足歩行なので、そのままでは発勁できない。これが心意六合拳の鶏歩のできた原因です。心意六合拳と宋氏形意拳が動物武術なのは、動物に学ばないと発勁できない、という事情がありました。

でも、槍や刀があれば事情が一変します。直立二足歩行でも問題ありません。つまり、武器と素手では世界が全く異なります。槍から形意拳が生まれた? 嘘八百です。アハハ

追伸 鞭杆の注文、3本入りました。とりあえず5本購入してみます。これで在庫ゼロだと思います。通信販売の棍は良質でないものもあるようです。ご注意ください。

関係ない追伸 テレビの受信料払いたくなかったらテレビを捨てることだ。国民の半分がテレビを捨てたら、日本は良くなる。素晴らしい国になる。

追伸 先日、肩に力を入れてしまう人に、軽くトントン肩叩きしたら、力が抜けました。強く叩かなくていいんです。軽くていいんです。これからは、軽い肩叩きを一回10円でやります。ジョウトウサー これからの入会者には肩叩きを一ヶ月サービスします。素晴らしいサー カナサンド〜

追伸 水曜日、鞭杆5本入荷します。でも4本は予約済です。たぶんもうあそこには無いと思います。すいません。逃げろ〜

追伸 鞭杆残りの一本なんですが、先ほど電話があり、それはオレ様のものだボケ覚えておけ、と言われました。へっヘイ、と土下座しました。電話に土下座したのは生まれて初めてで、新鮮でした。

by tiger-hawk | 2019-09-09 08:28 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー