人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

鶏=恐竜の真似をする

回族は、時の権力によりヒカリモノの所持を禁止されました。被抑圧民族の抵抗と反乱を、権力は恐れたのです。だから、心意六合拳には、刀剣術がありません。代わりに、刃の無い二節棍や手梢子などが発達しました。

形意拳は槍の技法から発展した、という伝説があります。しかし、いくら槍を練習しても、槍は上手くなっても、五行拳と十二形拳は上手くなりません。

槍の穂先にはヒカリモノがあります。殺傷能力は棍棒よりも、はるかに優れています。まして素手とは比較になりません。

刀剣も素手とは比較になりません。となると、カラダの使い方も全く異なります。ヒカリモノは有利であるばかりでなく、身法が根本的に違ってきます。

形意拳は槍の技法から創られた、という伝説は創られた伝説だったのです。形意拳は心意六合拳から派生しました。

心意六合拳は回族の中で発展しました。形意拳は漢族の中で発展しました。漢族は、抑圧し蔑視した回族の武術を認めるわけにはいかなかったのです。そこで槍の伝説が創られました。

宋氏形意拳は山西省の田舎で極めて保守的に伝わりました。だからその十二形拳の基本功は、心意六合拳の本質と共通しています。

私は心意六合拳の学習の前に宋氏形意拳の十二形拳基本功を学んだので、たいへん助かりました。

心意六合拳と宋氏形意拳の根本勁力は、下腿3頭筋の伸びない伸長性収縮です。これが、心意六合拳の鶏歩の、宋氏形意拳の六合歩の本質です。これがあれば体重移動しなくても勁力が発生します。

とても単純なので、誰でもできそうです。ところが、そうではありませんでした。

下腿3頭筋の伸びない伸長性収縮は、人間の立ち方と歩き方に関係ありません。そんなものは、余計な運動です。必要ありません。まして、人間の蹠行性ではなく、鶏=鳥類=恐竜の指行性です。

だからこそ動物武術なのですが、人間の本能に反します。人間のくせに、鶏=恐竜の真似をするのか? おかしくないか? 

別におかしくありません。人間の直立姿勢と直立二足歩行では、勁力が発生しませんから。

それでも地面を蹴る人もいます。すると体重移動が発生して、勁力は発生しません。

地面を蹴ると、カラダは浮きます。浮きを消すために下腿3頭筋で地面を押さえつける人もいます。その時、下腿3頭筋は短縮性収縮します。ますます勁力から遠ざかります。

追伸 鞭杆5本、アパートに運びました。電車と徒歩で疲れた。これで最後です。予約済なので、もう終わりです。欲しい人はアマゾンでどうぞ。あるのかな? アマゾンは維持費が高いので、貧乏な私は出品できません。良質な中国茶をもらいました。最近の中国茶は農薬の使用量が多いので、まずいそうです。

by tiger-hawk | 2019-09-11 08:04 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー