人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力の体幹を造る

最近、棍の切れ端で前腕の筋肉を鍛えています。鞭杆は1メートル30位なので、棍を切ります。その時の切れ端です。

心意六合拳の鶏歩をやりながら、弓歩をやりながら、宋氏形意拳の六合歩をやりながら、馬歩をやりながら、前腕の筋肉です。

ただでは鶏歩しません。笑

これ、上腕二頭筋と上腕三頭筋には全く影響がありません。笑

筋肉なんか要らないのだ。気と腱と骨があれば良いのだ。

と言えば、大衆受けして武術商売繁盛なんですけど、そんなウソは付けません。

確かに筋肉が弱くても発勁はできますが、決定力に欠けます。FWのいないサッカーみたいなものです。気の武術にはFWがいません。

足の筋肉は体重を利用して鍛えられます。ヒラメ筋など下腿三頭筋は鍛えられます。しかし、前腕の筋肉には体重が掛かりません。二足歩行の悲しさです。涙

ナックル歩行のチンパンジーは人間の数倍の腕力だそうです。でも今さらチンパンジーにもなれません。もう700万年過ぎてしまいました。涙

前腕の筋肉は例外とも言えます。前鋸筋も二足歩行では鍛えられない。心意六合拳の起勢で覚醒しますが。

前腕の筋肉、前鋸筋、腹筋、を鍛えるのが鉄牛耕地です。腕立て伏せでは失敗します。

鉄牛耕地は、膝を曲げて、膝の力を抜いて実行します。膝の力を使うと、膝を痛めます。ご注意ください。

指先と前腕の筋肉を直結させるのが、心意六合拳の鷹爪です。

前腕の筋肉と前鋸筋を直結させるのが、心意六合拳と形意拳の龍身です。

前腕の筋肉と前鋸筋と腹筋で造るのが、心意六合拳と形意拳の体幹です。

ぜひ勁力の体幹を造りましょう。

by tiger-hawk | 2019-10-08 08:00 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー