人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

筋肉の覚醒そのニ

動物を見ると、生活のためにカラダをどんどん改造します。ダーウィンの自然淘汰とか適者生存では説明できません。やはり神のデザインか? いえいえ、動物の無意識の意志があると思います。私はナマケモノなので、カラダにコケが生えました。あっ、ウソです。きれいなオネーサン、帰らないでくださーい! 

勁力のためにカラダを改造します。でも、見た目は変わりません。大胸筋は大きくなりません。いくら大胸筋を大きくして羽を付けても、空を飛べませんから。死ぬとカラダが軽くなるので、空を飛べるそうです。機会があれば試してください。飛び降り自殺では心が重いので、空を飛べないと思います。

父親の葬儀の時、寺でお経をあげたら、中空で父親が笑っていたそうです。死んでやっと楽に成れたみたい。私の元奥さんが見たそうです。私は邪心が強いので見えません。そんな私にも神の祝福を! やっぱり無理か! 涙…

というわけで、勁力のためにカラダを改造します。筋肉の覚醒です。気の覚醒ではありません。それはクスリでも試してみる? どうなっても、オラ知らね。それとも太極拳やる? エクスタシー

その前に、宋氏形意拳の崩拳のよくある間違い。
拳を手の甲から前に出す人がいます。まるで裏拳みたい。それは間違いです。拳面を前にして撃ち出します。ヘソのところにある拳は、すぐに撃つ態勢にします。拳を振ってはいけません。撃ち出しながら拳を整えるのではなく、撃ち出した瞬間、拳は立拳になっています。

馬形拳も同様です。すぐに平拳になります。拳を捻りながら撃ち出してはいけません。胸の前で平拳になっています。拳を捻るのは無駄な動きで有害です。翻子拳も同様です。空手のような動きではありません。虎形拳も同様です。

心意六合拳の双把と単把も、お化けの手をしてはいけません。太極拳のロウシツヨウホもお化けの手をしてはいけません。最初から撃つ態勢です。起勢もお化けの手をしてはいけません。これらは何を意味しているのか? 全ては鷹爪の原則、ということです。ゾンビは鷹爪がないので死人だとわかります。鷹爪のない動作は死んでいます。

その三 腹直筋の覚醒
腹直筋で内臓を持ち上げます。下腹は少し凹みます。凹ますことが目的ではありません。内臓を持ち上げることが目的です。すると肛門の位置が変わります。尻が収まります。いわゆる提肛です。それは腹直筋から始まります。

この動きが前鋸筋に繋がります。前鋸筋の伸長性収縮は、腹直筋から始まります。腹直筋は尻と脇腹の前鋸筋に大きく影響します。

逆腹式呼吸法では下腹が出てしまいます。それでは強い打撃に耐えられません。私は三節棍排打功で逆腹式呼吸法を試したところ、大きなダメージをもらいました。三節棍で腹を撃たれました。ボディを撃たれてKO状態です。演武会でしたので我慢しました。逆腹式は使えない、と身をもって確認しました。しかし、アホとちゃうか?

もちろん、それ以降の演武会では、問題なく三節棍排打功やりました。

逆腹式の反対、腹式呼吸します。腹直筋で内臓を持ち上げます。

長くなったので、続く

追伸 気の勁力は妄想です。妄想からヒラメ筋の勁力へ切り替えましょう。ファンタジーは要らない。

by tiger-hawk | 2019-11-05 08:33 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31