人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

指が痛くなるまで拡げよ!

筋肉の覚醒 その三

四、前腕筋肉の覚醒、です。前腕筋肉と指を直結させます。心意六合拳の鷹爪のことです。手型は、ややまるくします。自分の尻を触って確かめてください。他人の尻だと、警察に逮捕されますから注意しましょう。あっ、女性の尻は駄目ですう!

鷹爪について、武式太極拳の喬松茂先生が教示してくれました。武式太極拳には鷹爪の名称がありませんが、同じ手型になります。

”指が痛くなるまで拡げよ”、と喬先生は教えてくれました。

太極拳の先生らしからぬ言葉です。普通の太極拳の先生ならば、自然にしなさい、と言います。それは、凡庸だからです。それは、無知だからです。

自然に任せるならば、太極拳は要らないのです。健康法ならば、歩けば良いのです。散歩すれば良いのです。

但し、大股で歩きます。鼠蹊部を切ります。すると、親指に体重が乗ります。外反母趾にはなりません。ちょこちょこ歩くから、親指が使えません。だから外反母趾になります。

指が痛くなるまで拡げるためには、腕の腱だけでは足りません。しかし、せっかく鷹爪を教えてあげても、筋肉大嫌いの武術屋は、筋肉ではなく腱ですね、と反論します。

そんなに筋肉大嫌いならば、腕の筋肉を全てナイフでそぎ落とすことです。私は冗談で言っているのではありません。本気です。骨と腱で生きていけます。おめでとうございます。筋肉はミンチにしてハンバーグにでもしてください。私は食べませんけど。イヌなら食べるでしょう。

筋肉大嫌いの武術屋は、気イ大好きの太極拳屋と同じく、使えません。迷わず成仏してください。アーメン

そして、仲良く推手でもしてればいいんじゃネ? お似合いです。もちろん、心意六合拳屋の私は推手しません。

前腕の筋肉は必要ですが、上腕の筋肉はそれほど重要ではありません。だから、私の上腕の筋肉は貧弱です。前腕の筋肉は前鋸筋に直結させます。形意拳と心意六合拳の称する、龍身のことです。

宋氏形意拳の崩拳で、拳先がブレる人がいます。拳先がブレては、勁力は貫通しません。勁力は死んでしまいます。

拳先は前後には動きます。撃ってすぐにゆるめてしまうからです。でも、拳先を振ってはいけません。イヌの尻尾ではありませんから。

それは鷹爪の訓練をしていないからです。鷹爪に無知だからです。

拳も鷹爪で造ります。だから、こぶしに空気が残ります。以上、心意六合拳屋の独り言でした。

続く 
表現にお下品な部分がありました。お詫びいたします。逃げろ〜

by tiger-hawk | 2019-11-07 08:32 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー