人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

最後のハードルそのニ

気、丹田、推手、などは妄想です。妄想に囚われた太極拳屋、武術屋は生霊です。生霊は大衆を死霊に導きます。あなたの武術人生を破滅に導きます。日本を破滅させた辻政信のような存在です。

勁力を獲得するためには、人間の姿勢を捨てます。直立姿勢を捨てます。そして、指行性二足歩行の鶏=恐竜の姿勢になります。

それが、心意六合拳の鶏歩と鶏行歩の意味です。

そのためには、鼠蹊部を切り、下腹部をくびれさせます。足首をくびれさせます。肩の力を抜きます。

その姿勢を成功させるために、筋肉を覚醒させます。

ヒラメ筋の覚醒、内転筋の覚醒、腹直筋の覚醒、前腕筋の覚醒、そして、前鋸筋の覚醒が必要となります。

前鋸筋の覚醒が、最後のハードルです。私は前鋸筋を動かすことができます。前鋸筋が体幹の要となります。

前鋸筋が、心意六合拳の技の要となります。宋氏形意拳の技の要となります。武式太極拳の技の要となります。

ここまで解明できました。それは、気を捨てたからです。丹田を捨てたからです。推手を捨てたからです。それらの妄想を捨てたからです。

気、丹田、推手などに騙されてはいけません。あなたは先生に騙されているのです。先生も騙されているのです。妄想の連鎖です。

先日の体育館で、びっくりしました。xさんが突然強くなっていました。宋氏形意拳の崩拳などで、前鋸筋覚醒の兆候が少し見られました。脇腹が変化しています。

そこで、心意六合拳のヨウサンバ=鶏形展翅で試してみました。すると私が負けてしまいました。あれ? 強くなっている? なんでやねん!

どうして覚醒したのだろう? 心意六合拳の虎擺尾で覚醒したらしい。ドスコイ発勁も良いらしい。虎擺尾は脇腹が完全に開いています。ドスコイ発勁は脇腹が閉じています。どちらも前鋸筋が必要です。教えてくれてありがとう。

ドスコイ発勁は、スピードスケートの姿勢と相撲の姿勢から、私が造りました。金的を蹴られてしまうので実用的ではありませんが、勁力を学習するのに便利です。

心意六合拳の龍形裹風もおすすめです。あれも前鋸筋が覚醒していないと全く撃てません。

心意六合拳の単把も前鋸筋が覚醒していないと撃てません。単把は上腕三頭筋も上腕二頭筋も使えない構造になっています。

もっとも無理矢理に腕力だけで撃っている中国の先生もいます。それしか知らない、無知の悲劇です。そのほうが強そうなので騙されます。

無知はどのような場合でも悲劇になります。いきなり決めつけないで、学ぶ姿勢が大切です。

by tiger-hawk | 2019-11-09 08:37 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31