人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

鷹爪の覚醒は16時間

こんにちは、全国の武術屋のみなさん、太極拳屋のみなさん、

心意屋のフジマツです。心意屋なんで、心意六合拳と宋氏形意拳、武式太極拳の上達のコツを述べてみます。まあ、毎回同じことなんですけど。違っていたら、おかしいですよね。

その一 鷹爪の覚醒は16時間

鷹爪はなかなか身に付きません。だから、寝ている時間以外、練習します。だから16時間です。実際は無理ですが、そのつもりで、練習します。

鷹爪は、指先と前腕筋を直結させます。筋肉なので、練習しないと、どんどん退化します。特に前腕には体重が掛かりません。四足歩行動物ならば良かったのですが。人間は、赤ちゃんの一時期だけ、四足歩行動物だったことを思い出します。

腱ならば、練習しなくて良かったのですが、残念でした。ある人に教えたら、筋肉ではなく腱ですね、と寝言を言ったので、お引き取り願いました。教えても無駄だからです。

神秘主義者は、頭がおかしいので、教えても無駄です。南無阿弥陀仏〜 

神秘主義者は、推手もします。推手を500年練習しても勁力はできません。人間500年も生きていませんからね。ネタ切れの先生の時間稼ぎです。商売のためです。

気イ気イ言う太極拳先生も、ネタ切れ先生の時間稼ぎです。気イ気イ言えば、勁力を教えられなくても問題ありません。気イとは何か? 死んだら気イだけになるので、理解できそうです。私も死んだ時に考えてみます。

勁力の最後のハードルは、前鋸筋の覚醒です。これは教えるのが難しい。長い間、肩甲骨発勁やっていた人には無理です。肩の力が抜けません。

ともかく、第一歩は、鷹爪の覚醒です。毎回、16時間のつもりで練習しましょう。立っている時も、座っている時も、歩いている時も、鷹爪です。

by tiger-hawk | 2019-11-14 08:11 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー