人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力が湧いてきます

人間が歩く動画を見ると、頭が上下しているのがよくわかります。

地面を蹴って、体重移動して歩くからです。

お年寄りになると、地面を蹴る力が衰えるので、体重移動を主とします。

人間の歩き方は、たいへんコストパフォーマンスが良いとされています。しかし、カラダが浮いてしまいます。カラダが浮くと効果的に撃てません。(そのために震脚したり沈墜勁したりするわけです。しかし、震脚と沈墜勁はやめました。)

その当時、カラダが浮かない歩き方はわかりませんでした。

そこで、歩くのはあきらめました。私、あきらめるのは早いんです。後でグズグズ後悔するアホですが。笑

歩くのをやめたので、六合歩の定歩で五行拳をひたすら撃ちました。

それが、後の心意六合拳に役に立ちました。

勁力は、歩く以前に発生します。立つだけで発生します。

もちろん、踵を用いる蹠行性では駄目です。鶏の、ネコの、イヌの、指行性です。

でも、人間は直立姿勢なので、歩くと鼠蹊部を突き出します。私から見ると、チンポを突き出して歩きます。笑 もちろん、無自覚です。

だから、心意六合拳の鶏行歩をやると、鼠蹊部を突き出します。

鼠蹊部が切れません。

では、鶏の骨格標本を見てください。鼠蹊部が切れています。羽があると見えません。人間ではこうはなりません。

で、私は鼠蹊部に注目しました。心意六合拳屋で鼠蹊部に注目した人はいません。形意拳屋で鼠蹊部に注目した人はいません。たぶん

そこで、鼠蹊部を修正してやると、へっぴり腰になります。もちろん、へっぴり腰は駄目です。へっぴり腰は腹直筋で修正します。

指行性で立つのは、蹠行性の人間にとって難しい。骨格が違うからです。

でも楽しいこともあります。勁力が連続して湧いてきます。

by tiger-hawk | 2019-11-20 08:37 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー