人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

人間のバランスを無視します

ただ技を知りたい、という人に出会いました。練習はどうでもいいようです。これは付き合っても時間の無駄、とお引き取り願いました。どうせ300年やっても勁力は獲得できません。インターネットでくだらない情報集めて、楽しくお過ごしください。幻の達人になれます。保証します。

オマエの勁力は合気上げだ、という人に出会いました。合気上げには興味ないけど、彼の期待には答えなければなりません。それで一切反論しないことにしました。彼は満足して帰りました。彼は一生勁力を知ることがありません。彼の喜びが第一です。喜んでくれて、私も嬉しいです。

その後、合気上げがつまらない技術だと知りました。あんなものと勁力をいっしょにするなよ。私の判断基準は、勁力ができるかできないか、だけです。

推手を300年やっても勁力はできません。実際に300年やった人はいませんけど。笑 その前に死にますから。合気上げを300年やっても勁力はできません。やっぱりその前に死にます。笑

両手をつかまれたら、簡単に反撃する方法が心意六合拳にあります。え? 金的蹴り? 押されていると蹴れません。秘伝です。笑

体重移動で撃つ練習していると、300年やっても勁力はできません。

でも、体重移動は人間の本能です。人間の直立二足歩行は、体重移動して前進します。

というわけで、人間やめます。笑 人間やめなくても、体重移動しないで歩く方法がありました。

それが指行性と一本足、です。指行性だけでも駄目です。やはり一本足が必要です。それが心意六合拳の鶏行歩です。

鶏行歩には鶏歩が必要です。鶏歩には足首の緩みが必要です。足首が緩まないと、結果として地面を蹴ってしまいます。

地面を蹴ると、結果としてヒラメ筋が緊張して短縮性収縮します。すると、結果として勁力が生まれません。

足首が緩むと、バランスが悪くなります。ここはバランスを優先しません。バランスを無視します。足首の緩みを恐がってはいけません。勇気をもって足首を緩ませます。ファイト!

さあ、たいへんなことになりました。バランス無視です。人間の本来のバランスを無視します。

何しろ、踵がある蹠行性はバランスが良いのです。だからサルは直立できたのです。そして直立二足歩行を始めたのです。

そのダーウィンの進化論を無視するのか! 進化論の自然淘汰は、どうやら怪しい。間違っている。進化は神のデザインなのだ!

あっウソです。どうもすいません。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい! 

とりあえず、哺乳類やめて、鳥類=恐竜の方向へ進化します。それが、鶏行歩の指行性と一本足です。人間とは別の方向へ進化します。

技を知りたい人のために、練習方法を伝授します。一つの技を30分以上練習します。

例えば、宋氏形意拳の崩拳を知りたければ、30分以上撃ち続けます。それを毎日やります。すると、何か発見できるかもしれません。でもついでに、崩拳は肩から撃ってはいけません。前鋸筋から撃ちます。前鋸筋で体幹を統一します。

追伸 私たちの鉄牛耕地を見て、腕立て伏せなら簡単だ、と腕立て伏せを見せてくれた人がいました。私は彼の期待に答えて、間違いを指摘しませんでした。彼は勝利を確信して満足しました。彼の喜びは私の喜びです。

by tiger-hawk | 2019-12-07 08:26 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー