人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力は鼠蹊部から始まる

勁力が出ない人の特徴は、鼠蹊部が伸びていることです。その結果、下腹部が突き出ています。(これをはっきり認識できてから、私の指導は進歩しました。最初は下腹部に触れることに抵抗がありました。若い女性は無理です。警察に逮捕されます。)

これは、人間の直立姿勢から生じた間違いです。

例えば、心意六合拳の鶏歩をしても、鼠蹊部が伸びて下腹部が突き出ています。

形意拳の三体式をしても、鼠蹊部が伸びて下腹部が突き出ています。

心意六合拳の弓歩をしても、鼠蹊部が伸びて下腹部が突き出ています。

たとえ、下半身が低い姿勢でも、上半身は直立姿勢なのです。これを立身中正と称します。

人間の直立姿勢と直立二足歩行では、勁力が出ません。

これが心意六合拳と形意拳のそもそもの由来なのです。

人間の直立姿勢と直立二足歩行を克服するために、どうしたのか?

鶏の姿勢=鶏歩と、鶏の歩行=鶏行歩に学んだのです。

鶏=鳥類の姿勢の特徴とは、鼠蹊部の切れと下腹部のくびれ、です。

鶏=鳥類の歩行とは、指行性二足歩行です。そして、これらの特徴は、祖先の恐竜由来なのです。

恐竜の姿勢と歩行に学んだのが、心意六合拳ということです。心意六合拳から派生したのが形意拳です。

つまり、大元は恐竜です。ティラノサウルスです。霊長類ではありません。

700万年前、様々な類人猿は直立二足歩行を始めました。その中の一種類だけが生き残り変化し、世界へ拡散しました。それが現世人類=人間です。他の類人猿も人類も滅びました。

心意六合拳は人間由来ではありませんでした。恐竜由来でした。

心意六合拳と宋氏形意拳の勁力は、鼠蹊部の切れから始まります。妄想の丹田ではありません。丹田からは妄想の勁力が生まれます。

追伸 人間の直立二足歩行を否定することから、勁力が見えてきます。

追伸 太極拳はなぜ使えないのか? 勁力がないからです。実に簡単な話しです。推手は詐欺師の手法です。太極拳も推手も合気上げも、大衆を騙す優秀な方法です。

by tiger-hawk | 2020-01-14 08:20 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー