人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

踵からは勁力が出ません

どうして指行性でなければならないのか? と質問されました。

ハイ、人間の踵からは勁力が出ません。だから、踵を用いる蹠行性では勁力が出ません。(だから蹠行性の太極拳からは勁力が出ません。)

人間の直立姿勢は踵を用いる蹠行性です。だから、人間の直立姿勢では勁力が出ません。

人間の直立二足歩行は踵を用いる蹠行性です。だから、人間の直立二足歩行では勁力が出ません。

だから、鶏=鳥類=恐竜の指行性二足歩行に学ぶのです。あるいは、虎の指行性四足歩行に学ぶのです。

指行性(足指と趾球) から勁力が出ます。特に親指から勁力が出ます。だから親指側エッジを用います。

小指側エッジからは勁力が出ません。

心意六合拳の鶏歩は指行性です。

心意六合拳の弓歩は隠れ指行性です。(股開き弓歩は蹠行性です。)

宋氏形意拳の六合歩は隠れ指行性です。(蹠行性の形意拳三体式では勁力が出ません。)

指行性では、直立できません。鶏も恐竜も直立できません。

ゴジラは直立ですが、人間が入っているからです。ティラノサウルスは直立できません。ティラノサウルスの着ぐるみでは、人間は倒れてしまいます。(根性でがんばるか? それでも無理だ。)

ペンギンは直立していません。羽で直立姿勢の振りをしているだけです。ごまかしているだけです。なんて奴だ! え?

心意六合拳の鶏歩は直立していません。宋氏形意拳の六合歩は直立していません。

直立しないで何をしているのでしょうか?

鼠蹊部を切り下腹部をくびれさせています。足首をくびれさせています。

そうして指行性になります。(立身中正では、永遠に指行性にはなれません。)

蹠行性の人間が指行性になるのは不自然です。だから動物武術です。人間武術ではありません。

追伸 指行性で、弱い軟らかいバネを造ります。踵では造れません。実際の技では、心意六合拳の燕子点水が最適かと考えます。

追伸 イヌ科は指行性四足歩行ですが、例外がいます。二足歩行するイヌです。しかも足の形が蹠行性のようです。チャーリー・ブラウンの友だちです。スヌーピーです。

関係ない追伸 2000年前の日本人? と言葉が通じるのか? 麻生は馬鹿だなあ。2000年前、日本列島に住んでいた人はいたけど、日本語も日本民族も存在していない。無知で恥ずかしいなあ。

by tiger-hawk | 2020-01-15 08:03 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー