人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

オバケ手?それとも鷹爪?

お知らせ 2月11日(火)、事情により練習中止します。すいません。

太極拳の先生が心意六合拳をやっている動画が、飛び込んできました。ヨウサンバ=鶏形展翅の技です。

手と腕がオバケしています。太極拳のオバケ手は、昔から気持ち悪い。タントウでもオバケ手するそうです。なんのためにするのだろう? 気を通すため?

あのオバケ手は何処から来たのだろうか?

オバケですから、江戸時代の幽霊画から来ています。うらめしや〜、の幽霊の手です。

考えてみると、幽霊は気でできています。肉体はありませんから。だから、オバケ手のルーツは幽霊です。

一部の武式太極拳はオバケ手を作りません。心意六合拳の鷹爪と同じ手を作ります。でも少数派です。

心意六合拳の鷹爪は、指先と前腕の筋肉を張ります。指先と前腕を硬くします。手の甲を張ります。拳も鷹爪で作ります。だから、幽霊の手は作りません。

鷹爪は心意六合拳のたいへん重要な原理です。もしも、心意六合拳から鷹爪を排除したら、心意六合拳の骨が無くなります。魂が無くなります。命が無くなります。

太極拳の先生に心意六合拳を理解させるのは、理不尽です。無理難題です。だから、非難してはいけません。同情すべきです。

むしろ、太極拳の先生に心意六合拳を教えた奴が愚か者なのです。大馬鹿者はフジマツです。世間のみなさま、ごめんなさいm(_ _)m

せめて、心意六合拳を学ぶ人は鷹爪を作りましょう。鷹爪は勁力の欠かせない大切な要素です。鷹爪は心意六合拳の骨で魂で命です。(弓歩の問題もあるけど、今回は無視します。太極拳ですから。)

追伸 鷹爪は掌、拳などの的確な打撃に於いて、欠かせない要素になります。鷹爪がないとピントがボケます。相手を正確に捉えることができません。
しかし、可哀想な太極拳の先生、可哀想な心意六合拳、誰も幸せになれない。オマエが原因だろうが! どうもすいません!

by tiger-hawk | 2020-02-11 08:18 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30