人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

鼠蹊部がカラダを支配します

宋氏形意拳の熊形基本功と龍形基本功には、同じテーマがあります。

それは、左右両側の鼠蹊部を切る(畳む) ことです。

そして、これだけで、強い力=勁力が生まれます。習得するまでは信じられない力です。その力を得ると、自分でもびっくりします。

しかし、落とし穴があります。よくある間違いです。

それは、回転する体幹に引きずられて、片方の鼠蹊部が開いてしまうことです。回転する方向の鼠蹊部のことです。

すると、踵に体重が乗ってしまいます。すると勁力は発生しません。

足首は折れ曲がり、体重はヒラメ筋と親指に乗るようにします。これが基本条件です。

体幹は回転するけれど、鼠蹊部は両側で畳まれます。体幹と鼠蹊部は違う動きをします。鼠蹊部は体幹に支配されません。

鼠蹊部がカラダを支配します。

これが人間にはなかなか理解できません。

人間は直立姿勢なので、鼠蹊部はいつも伸びています。

そこで、鳥類の骨格標本を見ることをおすすめします。

羽のコートを着ているので、骨格姿勢はわかりません。

ペンギンなどは直立姿勢を偽装しているペテン師です。笑

でも、体重を浴びせるクセのある人は、失敗します。体重を浴びせるために、地面を蹴ってしまいます。全ては台無しです。

体重を乗せた拳なども、体重を浴びせる行為です。これは、ほとんどの人がやります。もちろん勁力は死にます。

おすすめは、心意六合拳の大きい鶏歩です。通常の鶏歩では、フラフラと体重移動してしまう人も、大きい鶏歩だと地面を蹴りにくくなります。

すると勁力を実感できます。

もう一つ、条件があります。それは前腕の筋肉に意識集中することです。前腕の筋肉だけは意識的に使います。

鼠蹊部と足首は意識的にゆるめます。しかし、前腕の筋肉だけは、意識的に使います。

筋肉嫌いの内家拳主義者は、筋肉ではなく腱、と言います。もう馬鹿は放っておきましょう。死んでも治りません。他の道場へどうぞ。気の道場なんか最高です。

前腕に意識集中して、前腕にもっと力を集中します。

では健闘を祈る。またヤーサイ!

追伸 腰を張ると尻が出ます。そこで、腹直筋で内臓を持ち上げます。背中も腹直筋で立てます。

by tiger-hawk | 2020-03-21 08:35 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31