人気ブログランキング |

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

鶏歩(下腿三頭筋)と虚歩(大腿四頭筋)

心意六合拳の鶏歩の効果とは何か?

それは、主に下腿三頭筋を鍛えることです。しかし、力を込めてはいけません。

自分の体重の圧力を利用します。体重圧力によって下腿三頭筋は緊張します。だから低い姿勢となります。力ではなく体重です。

低い姿勢だからといって、後ろ足の踵が高い位置にあるのは悪い例です。踵が高いと、下腿三頭筋への体重圧力が消えてしまいます。

上海で一番有名な廬○○先生の後ろ足踵は、かなり高い位置にあります。写真を撮る時、わざと間違いたのかもしれません。回族の先生はわざとウソを教える場合があります。(私も騙されたことがあります。ある先生にウソ套路を教えてもらいました。師匠ではありません。)

もしもウソではないとすると、勁力が無いということになります。あの状態だと、地面を蹴っています。故人なので確かめることはできません。

つまり、下腿三頭筋ヘ最高に体重圧力が掛かる"足首"の角度というものがあります。その足首角度を探します。

同様に、下腿三頭筋ヘ最高に体重圧力が掛かる"鼠蹊部"の角度というものがあります。その鼠蹊部角度を探します。

この体重圧力が勁力を生み出します。クソ気ではありません。

鼠蹊部と足首は深く関係しています。なお、へっぴり腰だと膝を痛めます。ご注意ください。

心意六合拳の虚歩の効果とは何か? 

それは主に大腿四頭筋を鍛えることです。しかし力を込めてはいけません。

自分の体重の圧力を利用します。体重圧力によって大腿四頭筋は緊張します。だから低い姿勢になります。力ではなく体重です。

下腿三頭筋と同様に、最高に体重圧力が掛かる足首の角度と鼠蹊部の角度があります。その角度を探します。

膝を使うと楽ですが、膝が壊れます。あくまで筋肉を使います。へっぴり腰だと膝が壊れます。ご注意ください。

心意六合拳の虚歩は、太極拳や長拳とは違い、前足つま先を高くします。これにはある技の意味があります。同時に、前足が使えなくなります。ほとんどの体重が後ろ足大腿四頭筋に掛かります。

鶏歩の下腿三頭筋と虚歩の大腿四頭筋が、あなたの財産となります。財産は功夫(ゴンフー) です。

この財産はオカネや金や土地ではないので、誰も盗むことはできません。(と言っても、オカネは必要ですが。涙 )

では健闘を祈る。またねー

追伸 オリンピック延期? いやもう廃止しましょう。アベとモリは引退して田舎暮らししなさい。

気はクソ、キャンペーンやっているけど、賛同者がいない。やっぱり日本人はバカだなあ。

by tiger-hawk | 2020-03-25 08:08 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30