人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

力を伝える、それが勁力

勁力とは何か? それは、力を伝えることです。相手に力を伝えることも大事ですが、その前に、自分の中に力を伝えることが大切です。

どういうことか?

自分の指先と足親指に力を伝え繋げることです。

自分の指先を鷹爪にします。前腕の筋肉と指先を繋げます。腱でも繋がりますが、腱だけでは弱い。筋肉が必要です。

この時点で、秘伝達人のオバケ手はアウトです。永遠に勁力とは無縁です。さよなら〜 がんばって!

鷹爪となった指先と足親指を繋げます。

自分が四足歩行動物になったと想像するのも良いでしょうね。

足親指とは拇指球ではありません。第一関節から先の部分です。いわゆる指の腹です。

この足親指を勁力の原点とします。え? 気? 丹田? そんなものはゴミ箱へ捨てましょうね、良い子だから。

足親指と指先をダイレクトに繋げます。すると、カラダが一つになります。

これで勁力ができます。これが第一段階です。

この勁力を相手に伝えます。これで武術となります。心意六合拳となります。宋氏形意拳となります。武式太極拳となります。

相手の何処に伝えるのか?

相手の足親指に伝えます。

自分の足親指、指先、相手の足親指、がダイレクトに繋がります。

自分の勁力が相手に伝わります。愛は伝わらないけど、力は伝わります。アハ (ここが合気道との大きな違いかな?)

勁力の伝導を、様々な基本功と技で学びます。特に、宋氏形意拳の龍形基本功と熊形基本功で学びます。

(註) この記事はたいへん重要です。頭の中に保存してください。ホントだよ〜

(註) 勁力を直訳すると、強い力、となります。もちろん、強い筋肉、ではありません。筋肉、腱、骨、運動構造、バランス、考え方、などを切り離すことはできません。

(註) これは理念や意念の問題ではありません。現実にできることです。誤解されませんように……

by tiger-hawk | 2020-07-11 08:01 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー