人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

グラグラと親指と前脛骨筋

いつもグラグラしている人が多い。なんでだろう? 不思議でした。止まれない人です。

例えば、相手を押すと、自分から後退する。作用反作用です。足親指が眠っている。親指が覚醒していない。(カラダを浴びせない、と条件を付けた場合です。)

いつも、親指を使わないで歩いている。そんな人が、心意六合拳の鶏歩をやる。宋氏形意拳の六合歩をやる。変形馬歩をやる。

すると、必ず膝で立つ。もちろん、足裏で立つのですが、実際は膝に体重が乗る。膝は地面からかなり離れているから、本人は自覚できません。膝で立っているよ、と言っても笑われる。

結果、膝を痛める。膝を痛めなくても、親指は永遠に覚醒しない。

今思えば、日常歩行から変えてあげれば良かった。でも、絶対に納得しないだろうな。オラが笑われるだけだな。

膝で立っているから、グラグラしているわけです。
そりゃそうだ。(バカ殿様のセリフでした。)

前足体重の心意六合拳・弓歩の老師がいる。前足体重の心意六合拳・鶏歩の老師がいる。

みんな前足膝で立っている。お疲れ様です。

後ろ足体重でも、後ろ足膝で立っている形意拳・三体式の老師がいる。お疲れ様です。

親指は覚醒しません。前脛骨筋は覚醒しません。

親指の覚醒には、前脛骨筋が関係している。前脛骨筋の覚醒が必要です。

親指が先か? 前脛骨筋が先か? あまり意味のない設問です。アハ

止まるためには、親指と前脛骨筋の働きが必要です。

前脛骨筋は忙しい。

後ろ足前脛骨筋は、発勁力のスイッチとなる。

前足前脛骨筋は、親指ストッパーのスイッチとなる。

親指ストッパーが働かないと、カラダが流れてしまう。勁力も水のように流れ出てしまう。

オシッコ漏らしたみたいだ。年取ると、オシッコの止まりが悪くて。あっきれいなオネーサン、帰らないでくださーい! ごめんなさーい!

足親指と前脛骨筋の覚醒を獲得しましょう。グラグラ治るでえ〜

前脛骨筋は、人体本またはネットで見てください。アハ

例えば、宋氏形意拳の六合歩で、心意六合拳の鶏歩で、前足親指が浮かないように、やさしく地面に触れます。その時、前脛骨筋が働きます。

力んでいると、前脛骨筋の感覚は逃げてしまいます。

追伸 学校体育館を追放されて、草と土に生きることにしました。夜は暗くて無理ですが、昼間なら草と土で練習できます。
10月21日水曜日16時〜18時、桜台体育館で一人稽古予定です。

by tiger-hawk | 2020-10-20 08:20 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31