人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

抜背と鷹爪

抜背=背中の力を抜く。鷹爪=前腕に力を入れる。

この二つの身法がたいへん重要です。心意六合拳・宋氏形意拳・武式太極拳の原則です。

ところが、一般的反応は、背中に力を入れます。前腕の力はすぐ抜いてしまいます。結果、勁力が出ません。

これまで肩の力を抜く、と要求してきました。しかし、これは間違いでした。ごめんなさい。

肩の力は背中由来でした。背中の力を抜かなければ、肩の力は抜けません。これを、心意六合拳の燕子点水で発見しました。(背中の力=僧帽筋の辺り)

いわゆる含胸抜背も、背中をガチガチにしてしまいます。だから、含胸抜背も廃棄処分にします。

いわゆる立身中正も、背中をガチガチにしてしまいます。だから、立身中正も廃棄処分にします。

背中は、(腹横筋)、腹直筋、前鋸筋で立てます。

どうして背中に力を入れてしまうのだろうか? そのほうが簡単に疑似勁力ができ上がります。背中に勁力の交通渋滞が起こります。勁力は通りません。でも、それっぽいものができ上がります。

ウソ勁力でも満足すれば、いいのでは? ウソ心意六合拳・単把でも満足すれば、いいのでは? ウソ心意六合拳・虎抱頭でも満足すれば、いいのでは?

幽霊心意六合拳ならば、鷹爪の訓練なんかしなくていいし。

でもいいのかな? 本物の勁力は得られないけど? 四両発千斤は得られないけど?

四両発千斤、を獲得したければ、背中の力を抜きましょう。鷹爪の訓練をしましょう。

追伸 根本勁力……下腿への体重圧力を指行性で受けます。すると力が発生します。これを指行性勁力と称します。人間本来の蹠行性では、この勁力は生まれません。体重移動を消します。したがって人間武術ではなく、動物武術です。人間としては、不自然勁力です。自然には生まれません。

鷹爪も毎日の訓練が必要です。鷹爪と同時に抜背します。鷹爪のない心意六合拳は幽霊心意六合拳となります。幽霊太極拳屋には鷹爪は理解できません。

by tiger-hawk | 2020-11-24 08:24 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー