人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

大地の力が必要です

太極拳の四両発千斤とは、小さい力で大きい力を生む、ということです。そんなことは可能なのでしょうか?

小さい力がいきなり大きい力になるなんて、ドラゴンボールでもあるまいし。超能力なんですか?

もちろん超能力ではありません。四両発千斤は誰でもできます。訓練が必要ですが。

心意六合拳と形意拳の根本勁力は、下腿への体重圧力です。しかし、これだけでは大きい力は生まれません。

では、五行の気、ですか? それは妄想です。精神病院へ行きましょう。

下腿への体重圧力を受け止めてくれる力が必要です。すなわち大地の力です。指行性勁力は、大地の力があってはじめて生まれます。

空中からは勁力が生まれません。空中浮遊しても無駄なのです。幽体離脱しても無駄なのです。幽霊の真似して幽霊手しても無駄なのです。

水中からも勁力は生まれません。クジラは海中から力を出すかもしれません。それには海中で生きるカラダを手に入れる必要があります。人間には無理です。

心意六合拳と形意拳には大地の力が必要です。

心意六合拳には跳躍技があります。しかし跳躍は勁力を生みません。跳躍は戦術で戦略ではありません。だから着地した瞬間に撃ちます。

地面を蹴ることは、大地の力を拒否することです。だからランニングは勁力を生めません。ランニングはジャンプ運動なので、勁力を断絶します。同様にウォーキングも地面を蹴るので、勁力を生めません。

地面を蹴らない心意六合拳・鶏行歩が、勁力を生みます。

下腿への体重圧力も、大地があってこそ成立します。心意六合拳・鶏歩は大地があってこそ。宋氏形意拳・六合歩は大地があってこそ。

だから、心意六合拳と形意拳は、永遠に地に呪われているのです。だから地面を蹴ってはいけません。

追伸 センセーは秘訣を惜しみなく公開している、とXさんが言う。大丈夫です。みんなオラのことインチキと信じている。これはインチキブログですから。本物は月刊秘伝の達人です! アハ

というわけで、明日も秘訣を発表します。期待しないでください。信じないでください。インチキですからあ! アハ

by tiger-hawk | 2020-12-01 08:01 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー