人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

発勁力は爆発だ! え?

発勁力は爆発する。あれ?  今までそんなこと言わなかったぞ。そうなんです。爆発なんて言葉を使うと、技が荒れます。だから使いませんでした。(重心移動・体重移動が生じてしまう。)

でも、条件を満たせば、使っても良いと考えます。その条件とは?

重心移動・体重移動を徹底的に排除できる。(勢いを消すことができる。)

足親指が完全覚醒する。(だから重心移動・体重移動が完全に消える。)

下腿三頭筋・内転筋・大腿二頭筋が完全覚醒する。

背中の力が抜け、腹直筋を引き上げることに成功する。(腹直筋が抜ける瞬間は無くなる。)

前鋸筋=龍身と、前腕の筋肉=鷹爪が完全覚醒する。(前鋸筋と前腕の筋肉が抜ける瞬間は無くなる。)

もちろん震脚しません。逆腹式呼吸しません。いわゆる沈墜勁、十字勁、纏糸勁しません。いわゆる含胸抜背しません。いわゆる立身中正しません。いわゆる気沈丹田しません。股関節を開きません。

張克強師匠の動画がネットにあります。爆発していません。初心者にていねいに技を見せています。初心者にはあれで良い。

一般的心意六合拳の動画は勢いがあります。その結果、重心移動・体重移動が生じています。がむしゃら感がありますが、勁力はありません。根性稽古は無意味です。無駄に疲れるだけです。

爆発するためには、雷声の稽古が必要です。恥ずかしがらず、思い切り雷声しましょう。

例えば、弓歩になり、両手を取られます。その状態から虎撲します。(技の練習ではない。)

例えば、鶏歩になり、両手を取られます。その状態から瞬間的に両手を外します。(合気上げ要らず)

こうした練習から、瞬間的爆発に理会します。

繰り返しますが、重心移動・体重移動を完全に消します。

つまり、弓歩になってから発勁力します。心意六合拳・鶏歩になってから発勁力します。宋氏形意拳・六合歩になってから発勁力します。

勢いに頼ると、重心移動・体重移動が生じます。すると勁力は消えます。具体的には下腿三頭筋への体重圧力が消えます。下腿三頭筋への体重圧力が勁力の根本です。

スピリチュアル的なものは、徹底的に排除します。スピリチュアル系は虎鷹拳院に来ないでください。

天人合一? 知りません。そんなものはゴミ箱ヘ捨てましょう。

自然には力がある。その通りです。しかし、勁力は反自然なのです。自然に同化した時、あなたは土に帰ります。安らかに眠ってください。化けて出ないでください。キョンシーやゾンビにならないでください。南無阿弥陀仏〜
うーとーと、あーとーと     逃げろ〜

追記 空手経験者と太極拳経験者から、重心移動・体重移動を取り除くのは困難です。だから空手経験者と太極拳経験者が勁力を獲得するのは困難です。

by tiger-hawk | 2021-06-10 08:10 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー