人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

発勁力の味は美味しい

最近、発勁力の練習法を作りました。なかなか美味しいです。

空撃ちだと、できているのかいないのか? 本人も周囲の人も分かりません。腕力でごまかすこともできます。欠点を指摘しても納得してくれない場合もあります。

ミット撃ちだと、腕力でごまかすこともできます。音でごまかすこともできます。

実際に撃つと、受け手が怪我してしまいます。

そこで、両手首をにぎってもらいます。もちろん合気上げみたいなくだらないことはしません。

強くにぎってもらい、そこから心意六合拳・虎撲を撃ちます。重心移動・体重移動でごまかすと失敗します。腕力でごまかすと失敗します。成功と失敗が明らかです。

受け手が怪我する心配はありません。ここは重要です。

宋氏形意拳・馬形拳、五行拳、心意六合拳・馬形伏道、馬形崩拳、などでもできます。

弓歩の場合はそのままで撃ちます。心意六合拳・鶏歩の場合は、そのままで、あるいは半歩前進で撃ちます。宋氏形意拳・六合歩の場合は、そのままで、あるいは半歩前進で撃ちます。

虎抱頭、蛇行歩、などの肘撃ちにも使えそう。次回試してみます。面白そう。

この練習方法ならば、本人も見ている人も納得できます。そして怪我しません。    以上

追記 どうして勁力が見つからないのか? それは、ヒトの直立姿勢・直立二足歩行に勁力が無いことに無知だから。無知は恐ろしい。
どうして太極拳に勁力が見つからないのか? それは太極拳十要が間違っているから。というわけで、太極拳十要批判を近日中にやります。需要は無いけど、自分の整理のために。

鉄牛耕地は発勁力の稽古です。筋トレではありません。要領は、ゆっくり降ろして、瞬間的に上げます。それが心意六合拳・虎撲になります。使う筋肉は、腹横筋、腹直筋、前鋸筋、前腕筋、です。
背中の筋肉を使うと腕立て伏せになり、失敗します。

足の筋肉は主に裏側の筋肉を使う。体幹の筋肉は、主に表側の筋肉を使う。なんでだろう? オラ知らん。でもそうなっている。足の筋肉については、指行性だから裏側の筋肉のほうが都合良いから。体幹については、背中の筋肉を使うと勁力が出ない。だから腕立て伏せをやると、永遠に勁力は出ない。


by tiger-hawk | 2021-06-17 08:17 | 反人間本能の勁力

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31