人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

腹直筋のV字引き上げの由来

1分間息を止めて、相手のパンチを受ける。そのような練習をしている流派?  セミナー? がありました。凄いです。オラだったら5秒間が限界です。気持ち悪くなって、そのまま倒れるかな。逃げよう〜

腹直筋のV字引き上げ、は呼吸法ではありません。ニセ呼吸法かい! ハイ、その通りです。

これは呼吸を止めたくない、という目的がありました。だから呼吸法ではありません。

ある日、心意六合拳の師匠が言いました。…お前デブだから、三節棍で撃たれても大丈夫だよ。帰国したら、演武会で三節棍拝打功やれや。…ええ? そんな無茶な! 

腹を3回叩かれます。背中を3回叩かれます。脇腹を左3回叩かれます。右3回叩かれます。その後、二人で拝打功します。

拝打功なら少林拳や八極拳でやったぜ、とナメていました。でも心意六合拳の拝打功は一味違いました。肩三種(内・外・正面)、腕、肘、脇腹、腹、背中、などがありました。

例えば、脇腹で撃ちます。龍形と鷂形にあります。そないなところ、使わんでもよろしいがな!  腹で撃つ、とか、なに考えとんのか? アホちゃうか?

その前に、三節棍拝打功です。雷声呼吸で受けます。息を吐きながら腹直筋を引き上げます。だから、雷声は高い声になります。低い声にはなりません。

で、やりました。一回目は止せばいいのに、逆腹式呼吸を試してみました。どんなものかな? という好奇心です。

みごとにKOされました。もちろん、演武会なので、倒れそうなんですが我慢しました。平気な顔していますが、吐きそうです。その日は一日中気持ち悪い。

結論、逆腹式呼吸は使えない。逆腹式呼吸はゴミです。下腹を張ってはいけません。つまり気沈丹田はゴミです。

次回は雷声呼吸で受けました。赤青黒の三色帯状のアザができましたが、耐えられました。アザは二週間で消えますから、問題ありません。内臓へのダメージはありません。

その次は考えました。もしも相方と呼吸が合わなかったらどうしよう? その場に崩れ落ちる。ダウンだ。演武会なのに格好悪い。恥ずかしい。

そこで、無い頭で考えました。息を吸っても吐いても、腹直筋を常に使っていればいいんだ。それだけのこと。なんで今まで気付かなかったのか? アホやから。かんにんしてえな。

元は心意六合拳の雷声呼吸です。低い声にはなりません。高い声がなります。つまり、腹直筋を引き上げます。

その後、前鋸筋が発達しました。腹直筋と前鋸筋は連動します。おかしな筋肉が付いたなぁ? そしたら格闘技研究家で治療家の先生が、前鋸筋だよ、と教えてくれました。ハイ、なんにも知らないアホですねん。

鉄牛耕地も前鋸筋に効果あります。でも、腕立て伏せは効果ありません。腕立て伏せは肩甲骨を使うので、逆効果です。

息を吸っても吐いても、腹直筋をV字引き上げします。

心意六合拳の師匠から、心意六合拳はリラックスしてはいけない、と教わりました。例えば、一つの套路を練る時、終わりまでリラックスしてはいけない。その意味は分かりませんでした。後になると分かりました。

それは、棒立ちになってはいけないこと。棒立ちになると、下腿三頭筋への体重圧力が消えてしまう。つまり、根本勁力が消えてしまう。

それは、前腕の力を抜いてはいけないこと。前腕の力を抜くと、幽霊の手になってしまう。鷹爪勁力が死んでしまう。

それは、腹直筋の力を抜いてはいけないこと。腹直筋の力を引き上げないと、前鋸筋が死んでしまう。全身のバランスは、腹直筋と前鋸筋で造ります。

足の根っこは下腿三頭筋と足親指です。

これが、腹直筋のV字引き上げの由来です。(V字引き上げの言葉表現は最近です。) かなり時間がかかっています。頭悪いのですみません。

追記 オラ悟りを開きました。生まれたことは屁と同じ。だから楽しくやりましょう。
ワンインチパンチは体重移動なんですね。なんか楽しくないなあ。

by tiger-hawk | 2021-07-29 07:29 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー