人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

足の力が抜けたわけ

足の力を抜いて、どうやって発勁するんだよ! フジマツの馬鹿野郎!

落ち着いてください! 旦那様!

ヒトは直立二足歩行なので、常に地面を蹴ります。地面を蹴ると、重心移動が起こります。重心移動が起こると、勁力を殺してしまいます。

地面を蹴らないためには、足の力を抜いてしまえば良いのです。

山西省太谷県で、宋氏形意拳・五行拳を習いました。もちろん全く撃てません。最低の五行拳です。

とりあえず、ヘタクソなセンパイを反面教師にしました。地面を蹴ってはいけないことを理解しました。

しかしオラも歩けば地面を蹴ってしまいます。そこで歩くのはあきらめました。

定歩の六合歩(三体式)で、ひたすら五行拳を撃ちます。疲れたら足を替えて35分位、五行拳を撃ちます。

それだけ稽古すると、体力の無いオラは足に力が入りません。自然と足の力が抜けました。

地面を蹴らないと、体重が下腿三頭筋に降りてきます。これが根本の勁力になります。それが六合歩(三体式)の本当の目的でした。

心意六合拳の稽古でも、足の力を抜きました。すると、鶏歩の後ろ足踵がだんだん下がってきました。

足首に体重が掛かり、足首が柔らかくなりました。柔らかいので、折れ曲がります。

足首が明らかに変化しました。すると指行性に近づきました。勁力が滑らかに出るようになりました。

付記 廬式心意六合拳の鶏歩では、鶏歩後ろ足踵がたいへん高い位置にあります。明らかに地面を蹴っています。重心移動が起こっています。あのままでは撃てませんから、震脚などが必要になります。

追記 ギャラリー2新宿店がビル老朽化により閉店するそうです。もう新宿ヘ行く理由が無くなります。アハ 渋谷タワレコはクラシック売り場が縮小されたし。行く場所がだんだん無くなる。涙…

by tiger-hawk | 2022-07-02 07:02 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31