人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

タントウ?指行性?恐竜?

形意拳はタントウで勁力を作るのでは? と聴かれました。タントウが三体式のことならばその通りです。三体式で下腿三頭筋に体重を降ろします。それが根本勁力となります。だから重心移動してはいけません。

そのためには踵で立ってはいけません。つまり蹠行性ではいけません。指行性になります。踵は地面に触れているだけ。親指で立ちます。

そのために、鼠蹊部と足首は折れ曲がります。ここが肝心です。

背中の力を抜きます。背中が緊張していてはいけません。背中の力を抜くには、通背拳基本功が効果的です。

いわゆるタントウはなんのためにするのか? 目的が分かりません。少なくとも勁力はできません。だから虎鷹拳院ではやりません。無駄な時間です。

若い頃、謎の禅僧にタントウを教わりました。でも結局、重心移動していました。重心移動すると勁力が死にます。

タントウはほとんど直立姿勢なので、重心移動してしまいます。したがって勁力が生まれません。直立姿勢・直立二足歩行には勁力が存在しないからです。

だから心意六合拳は鶏歩・鶏行歩を作りました。正確には、鶏歩・鶏行歩によって心意六合拳が生まれました。鶏=鳥類=恐竜は指行性二足歩行です。直立二足歩行ではありません。直立姿勢ではありません。だから立身中正は無意味なのです。

心意六合拳・形意拳は指行性二足歩行が原点なのです。しかし、蹠行性に戻ってしまう傾向があります。人間だから人間に戻ってしまうわけです。そうなると勁力は生まれません。そして重心移動に戻ってしまいます。

直立二足歩行は、地面を蹴って重心移動します。だから勁力がありません。

勁力を求めるなら、人間をやめて恐竜になることです。いわゆるタントウは勁力にとって無駄なことです。

by tiger-hawk | 2023-05-28 07:28 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー