人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

勁力は重心移動しない(足の力を抜く)

勁力は重心移動しない。重心移動すると勁力は死ぬ。
足が踏み込むと、重心移動が起こります。
だから足が踏み込んではいけません。

オラが前進して撃つと、踏み込んで撃つ、と誤解するヒトがいます。
もちろん、オラは踏み込んでいません。ちゃんと見てください。

前進するとは、体を運んでいるだけです。それが心意六合拳・鶏行歩の実態です。

それを理解できない先生は、一生懸命に地面を蹴ります。あるいは、一生懸命に踏み込みます。とても残念ですが、滑稽でもあります。

つまり、心意六合拳と形意拳は勢いを利用しません。
つまり、心意六合拳と形意拳は止まって撃ちます。

前進するように見えても、実は止まっています。

勁力に無知な太極拳の先生は、重心移動して撃ちます。悲劇なのか喜劇なのか、分かりませんが。残念な結果です。

心意六合拳の師匠は厳命しました。技は連続させてはいけない。一回一回、止まりなさい。

連続させる中国の先生がいます。心意六合拳にも形意拳にも、勢いを付ける先生がいます。

残念ながら大間違いです。かわいそうな先生ですが、同情はしません。勁力に無知なだけです。

重心移動しないためには、足の力を抜きます。
しかし、どうしても足の力が抜けないヒトがいます。

そんなヒトには、鼠蹊部を抜く、と教えます。鼠蹊部の力を抜きます。すると成功します。

結果は同じなので、考え方はどっちでも良い。

心意六合拳と形意拳と太極拳ならば、止まる技を稽古します。止まる心意六合拳・鶏行歩を稽古します。勢いを付けてはいけません。

追記 踏み込む力、地面を蹴る力、は大腿四頭筋の力です。踏み込まないと、地面を蹴らないと、大腿二頭筋の仕事が増加します。

by tiger-hawk | 2023-06-05 07:05 | 心意六合*形意

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・反人間本能の勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー