動物武術の虎鷹拳院日誌

tigerhawk.exblog.jp ブログトップ

2018年 01月 01日 ( 1 )

新年に誓う> 龍盤 虎踞 鷹捉

全国のみなさん、そして、虎鷹拳院の会友・会員のみなさん、明けましておめでとうございます。

去年はトム・ペティが死んでしまったけれど、フジマツはまだ生きています。五年前、心不全と腎不全で死ぬところでしたが、かなり回復しました。

今年は、心意六合拳の師匠がくれた「龍盤 虎踞 鷹捉」の掛け軸に再度誓って、歩んで行きたいと想います。というわけで、初詣へは行きません。(掛け軸は名刺の裏に印刷してもらいました。)

ここで、どうしても力が抜けない人への提案です。

宋氏形意拳のフニャフニャ五行拳をやりましょう。私はフニャフニャ五行拳で力が抜けました。

これであなたの拳は確実に弱くなりますが、それは通過点です。

そして、心意六合拳のゆっくり単把をやりましょう。それであなたは確実に上手くなります。

さらに、心意六合拳・鶏行歩ができない人への提案です。

とりあえず、鶏行歩は置いといて、鶏撲食(けいぼくしょく) をやりましょう。はじめは、手の動作を省いて、足だけやりましょう。鶏行歩はやらなくていいです。鶏行歩はとりあえず、止めましょう。

私は鶏撲食と鷹抓把で、足の勁力を理解できました。

では、今年もよろしくお願いします。

追伸 初稽古

1月4日(木) 13時~ 平和台体育館武道場
1月6日(土) 19時~ 開進第一中学校体育館
1月8日(月) 13時~ 平和台体育館武道場

追伸2

今年の特別企画

武式太極拳・木戸銭千円講習会(定員6名) 日時など決まり次第報告します。

心意拳・特別セミナー(定員6名) 日時など決まり次第報告します。

どうでもいい追伸

初詣は行かないけれど、初鶏行歩してきました、光が丘公園にて。西友が開いていたのにはびっくり。光が丘の食堂も喫茶店もやってた。さすがに地下の商店街は閉まってた。もちろん、何処へも寄らず鶏行歩で帰りました。

[PR]
by tiger-hawk | 2018-01-01 08:14

回族心意六合拳・宋氏形意拳・動物武術・虎鷹拳院・姿勢勁力・藤松英一


by tiger-hawk
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー